SSブログ

江戸三名桜① [寫眞歳時記]

桜の開花が例年より早いと聞いてはいたが、東京の多くの桜が先週末に一気に満開を迎えた。

渋谷駅からわずか徒歩5分程で、駅前の喧騒とはかけ離れた静けさを湛えたお社「金王八幡神社」に辿り着く。

昔、当地を治めていた渋谷氏の鎮守と言われ、渋谷城砦の石が境内に今も保存されている。まさに「渋谷」発祥の地である。源頼朝が、源氏に仕えた渋谷氏の末裔「渋谷金王丸」を偲び、鎌倉の館から移植させたと伝わるのが「金王桜」だ。長州緋桜という種類で、ひと枝に一重と八重が入り混じって咲く珍しい桜という。

徳川時代、江戸三名桜の一つに讚えられ、その後も代々植え継がれながら、今も華麗な花弁で人々を魅了している。

『金王八幡神社 金王桜』
20200322-DSC01321.jpg

20200322-DSC01310.jpg

01307-DSC01307.jpg


まばらな参拝客...みんな何処に居るんだぁ〜

コロナショックは未曾有の経済危機を引き起こす
元々、致死率の高いウィルスでは無く、イタリアの死者増は医療崩壊が主因であるのは明白
伊通の方に聞いたが、現地では119番しても救急車はほぼ来ないとの事
オーバーシュートを防ぎつつ、医療機関の受入れを強化する共に
景気対策を根本的に強化しなければ、国民の生命と財産が奪われる
失業率・倒産数と自殺者の相関関係は言われて久しい
1998年金融危機後、国内の自殺者は前年の24,000名から32,000名に急増している
現在、国内のコロナ感染症死者は45名
単純比較は出来ないが 8,000対40
日々の感染者数の増減やオリンピック延期に国民の目を向かせるよりも
もっと深刻な問題が、病魔以上に忍び寄って来ているのだ
日本政治のバランス感覚と弱者を見る目が求められている

とりあえず、小生は厳重マスクで人ごみを避けつつ街に出掛けて、金を使うぞ!

nice!(28)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 28

コメント 2

JUNKO

大いに使ってくださいね。私は気持ちはありますが、先立つものがないです。
by JUNKO (2020-03-26 21:17) 

つむじかぜ

甘党の小生は、とりあえず、花見用に団子を一杯買い込みます^^;
by つむじかぜ (2020-03-27 01:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。