SSブログ

オステリア ブッビーノ【パスタ・人形町】 [江戸グルメ応援歌]

イタリアンの銘店に間違いない。もしくは、近い将来には、きっとなるであろう。

まだ、ランチパスタしか食べて無いけど...

20200515-UNADJUSTEDNONRAW_thumb_fd6.jpg

緊急事態宣言がとりあえずは解除された。この期間に多くの国民は気付いたはずだ。日本政治の無能さと日本国民の勤勉実直さを。全く心に響かない日本のトップの話を聞き流し、これが安全宣言でないことを十分悟っている。そして、結局は自分の力で道を切り開かねばならぬ事も。


多くの時短営業の飲食店の戦いは、まだ始まったばかりかもしれない。

モノトーンのシックな店内と千円ランチパスタに、思わず吸い込まれた。若いスタッフが多いようだ。客はまばらだが、さりげないオーダー取りが小気味良い。別のスタッフが、客が引き上げたばかりのテーブルを消毒水を使いながら丁寧に拭いている。

1000円ランチは、前菜盛り合わせとメインメニューから1品を選ぶ組合せだ。スパゲッティ・フジッリ(ショートパスタ)・手打ちタリアッテレ・リゾットの4種だ。イタ飯は食べ慣れていないのだが、旬の素材と共にあまり見ない材料との取り合わせが多いようだ。しかも、このメニューは毎週変更されている。更に大盛り無料!

リゾット以外で、今のところパスタメニュー1往復しております[ぴかぴか(新しい)]

或る日のスパゲッティ
20200514-UNADJUSTEDNONRAW_thumb_fb4.jpg

或る日のフジッリ
20200526-UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1001.jpg

或る日のタリアッテレ
20200520-UNADJUSTEDNONRAW_thumb_fee.jpg

長〜いメニュー名を覚えていないのであしからず...なのだが、全て美味い。過去に食したパスタ類の味覚とは一味違う素材の活かし方を感じる。そして見事な麺の茹で加減(アルデンテ)が、食欲を大いにくすぐるのだ。

若きオーナーシェフは、昨年の台風被害で浜町のイタリアン人気姉妹店を閉店し、近所の甘酒横丁にお洒落なイタリアン焼肉店をオープンさせている。この「マンツォヴィーノ」という焼肉カフェテリアにも、偶然、昨年伺っていた。あまりに上等なYAKINIKUに、「焼肉は七輪でガツーン」がポリシーの私には少々敷居が高かったが、他に類を見ないスタイルと味付けには驚かされた記憶がある。
逞しき商魂と味への探究心。外連味のないスタッフの立ち居振る舞いは、教育というよりはオーナーの人間性の為せる技か。推測の域を出ないが、このご時世に、人形町一等地での2店舗経営は非常に厳しいと思われる。後から知ったのだが、この店「見知らぬビブグルマン」を獲得していたとか。

必ずやこの苦境を若いスタッフ達と乗り切って我々に魅惑の料理を提供し続けて下さい。
近いうちに、女房とフルコース・ディナーを戴きに伺います[ぴかぴか(新しい)]




nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。