SSブログ

「神田伯山」を聴く [上映中飲食禁止]

カミさんが突然、「演芸ホールに伯山が出てるぅ〜」と騒いでいる...という事で、長女まで巻き込んで家族3人現地集合と相成りました。

20201027-Epson_20201028010414.jpg
20201027-Epson_20201028010718.jpg

18時過ぎに浅草演芸ホールに到着。カミさんは20分程前から楽しんでいた。2ヶ月前に一人で来た時と同様、ホールはコロナ仕様により1席づつ空席を設けてのコロナ仕様である。だが、本日はその状況で満員札止め・・・まさに伯山効果のようだ。普段は寄席では見かけない若い女性客が多い。
寄席は、当初のスケジュール通りには運ばない。芸人・噺家のドタキャン、遅刻は日常茶飯事らしく、当日でのメンバー変更や出番入れ替えも多いのだ。本日も、個人的には伯山と共に楽しみにしていたナイツの欠席は残念だったが、初めて出会った噺家たちの話術も堪能できた。

当日出席者は、このように寄席入り口にも張り出されます。
20201027-UNADJUSTEDNONRAW_thumb_122d.jpg


桂竹丸の戦国武将噺に抱腹絶倒し、江戸屋まねき猫のオツな声帯模写に聞き入り、いよいよ神田伯山登場だ。「神田松之丞」時代からTVで彼の話術の凄さには感心していたが、生で触れるのは初めてである。早くも二つ目の頃から人気を博し、天才講釈師と謳われたが、落語業界の古い慣習から昇進が見送られていた。本年2月に晴れて真打昇進となり、同時に6代目神田伯山を襲名した。コロナ自粛期間でも、メディアの露出度は非常に高く、まさに講談ブームの立役者であり、現代の笑いの時代の寵児である。こんな超人気者でも、ギャラは二束三文の寄席に定期的に顔を出すのだから、日本の伝統芸能文化の素晴らしさと彼自身の心意気に感謝である[exclamation×2]

TVで見たままの照れ隠しのような猫背姿でゆらりと現れた伯山師匠は、座るや否や張り扇で「タン!」と釈台を叩き、場の雰囲気を一変させた。そして、柔く耳障りの良い声色で笑いを誘うマクラでさりげなく観客を引き込む。彼の凄さであり業績は、「講談」の取っ付きにくさを現代の老若男女に極めて分かりやすく紐解いて、身近なものにした事である。

伯山自身が語る「講談と落語の違い」


 今日の演目は『小間物屋政談』である。「この作品は普通は30分以上かかりますが、私の持ち時間はあと18分!前半はぶっ飛ばしまして、出来るところまでやらせて頂きます。」と、伯山は始める。早回しであらすじを語ると、「もうこの時点で、訳が分からなくなった方もいらっしゃると思いますが、何となくわかればいいですよ」と笑いを誘う。堅苦しい慣習に拘らない聞き取りやすい言葉を駆使し、スゥーと観客を噺の土俵に上がらせ、そこから一気に畳み掛けて、皆を別世界に連れて来てしまう。静と動の切り替え、客の呼吸を読んだような間の取り方、言葉の強弱による感情表現・・・凄い[exclamation×2]

古典落語としても、多くの落語家が人情たっぷりに演じた題目だが、伯山流ダイジェスト版講談は、異次元の面白さだ。古典でありながら、現代的な表現も取り込んで爆笑を呼ぶが、それはひとえに伯山師匠の話芸の素晴らしさに他ならない。「残りわずか3分」で、クライマックスの「大岡裁き」を一気にまとめ上げる力技にも拍手喝采だ。

独演会も行きたいなぁ〜でも人気絶頂につきチケット獲得は至難の技かもしれない。しばらくは、寄席に出た時を狙うしかなさそうだ。

松之丞時代の短い講談にも魅力の一端

今日の寄席は、伯山がトリではない。仲入り後も、多彩な芸人が目白押しだった。

三遊亭遊雀「初天神」の生意気な子役の巧さは天下一品、ベテランの味に笑い転げた。トリの雷門小助六による「死神」も味があった。伯山と同年代であり、これからの落語界を支えるだろう。そして「色物」と呼ばれるマジック、独楽回し、時事漫談・・・まさに『寄席』は江戸の笑いの殿堂だな[ぴかぴか(新しい)]


結局、残業の為、伯山終了後に現れた長女も連れて、久しぶりに洋食「ヨシカミ」で遅い夕食を家族3人で摂って帰りました。たまにはこんな日があっていいな[わーい(嬉しい顔)]


20201027-UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1231.jpg

nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:芸能

nice! 25

コメント 2

Labyrinth

「浅草演芸ホール」はご招待で1回しか…!  ポリポリです。
ご一緒した俳句の先生が笑い上戸で…? 
噺家が彼女の方を向いて話していたのが可笑しくて笑えました。(爆)
ご家族で楽しまれるなんて♪ つむじかぜ さん 流石 江戸っ子♪ ( ´艸`)
伯山をナマで…! は、素敵です♪
by Labyrinth (2020-10-29 10:20) 

つむじかぜ

> Labyrinth 様
寄席は、TVでは放送できない芸人の一面や禁止ワードがてんこ盛りのワンダーランドです。
是非、お江戸下町においで下さいませ^^
by つむじかぜ (2020-10-31 01:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。