SSブログ

トモル【拉麺・押上】 [江戸グルメ応援歌]

スカイツリーが開業して早、8年が経過しようとしている。何の取り柄も無かった我が下町の風景は一変し、人の流れも大きく変わった。だが、タワーを一歩出て周りを散策すると、昔ながらの商店街に活気は感じられない。観光客が溢れていた頃は、何の経営努力をしなくても商売になったのだろうが、コロナ禍のこの期に及んでは万事休すかもしれない。いまだに客足が途絶えない店のほとんどは、ツリー開業後に開店した飲食店ばかりだ。特に個人経営で乗り込んできた店の姿勢に、地元で永らくノンビリ商売してきた店では、残念ながら太刀打ちできないようだ。

ツリー直結の地下鉄の駅を出て、地元では「開かずの大踏切」と呼ばれる人影まばらな方向に足を延ばすと、美味いラーメン屋さんがある。2年半ほど前に、古い木造の空家を改装し、営業を始めた。開業当初は、「太刀魚ラーメン」なるものがメインだったようだが、小生が通い始めた2年前からは、太刀魚を封印し、「汁なし担々麺」が看板メニューに。広島ラーメンが源流なのだが、オリジナルを知らない小生には、比較しようが無い、だが、とにかく美味い[exclamation×2]

店内は、カウンターとテーブル3卓で、10名入れば満員。広島カープの球団旗と共に、古いエレキギターと往年のロックアルバムのジャケットが飾られている。この一風、雑然とした佇まいの中、ご夫婦の自然体の接客と仕事運びが、これまた小気味好いのだ。

広島汁なし担々麺〜辛さ・シビレは4段階から選択
20200131-UNADJUSTEDNONRAW_thumb_831.jpg

私の定番〜辛さ2シビレ0、麺大盛り、小ライス卵黄セット
20201125-UNADJUSTEDNONRAW_thumb_12ae.jpg

実は「広島中華そば」も絶品[ぴかぴか(新しい)]
20190417-UNADJUSTEDNONRAW_thumb_811.jpg
程よい甘みの豚骨風スープに中太麺+厚切りチャーシュー
濃厚なのにしつこく無い絶妙のバランス[ひらめき]

夜の帳が下りる頃には、地元常連客が集まり、居酒屋状態になる事もしばしば。サイドメニューが充実しているせいもあるが、やはりご夫婦の人柄かな。よその土地から来て開業し僅か3年で、めんどくさい下町の客をしっかり掴んだ力は、やはり味への拘りと商売への情熱だろう。地元生まれの商売人は、もっと見習わねばと感じさせてくれる店である。

20201125-UNADJUSTEDNONRAW_thumb_12b4.jpg



nice!(27)  コメント(2) 

nice! 27

コメント 2

青山実花

スカイツリーができて、
商売も安泰だと思っていたところに、
この騒動。
それでもお客さんが集まるお店は、
味と人柄と情熱なんですね。
今度行ってみたいお店です^^
by 青山実花 (2020-11-29 09:55) 

つむじかぜ

> 青山実花 様
頑張っている飲食店は、出来るだけ応援したいです。
一人じゃ一人前しか食べられないけど...
by つむじかぜ (2020-11-30 01:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。