SSブログ

『葵ちゃんはやらせてくれない』 [上映中飲食禁止]

この題名で「いまおかしんじ監督」と知れば行くしかない[パンチ]

ExEuAgXVcAEbs-9.jpg

映画監督志望の男・信吾(松嵜翔平)の前に、1年前に自殺した映画研究部の先輩・川下さん(森岡龍)の幽霊が彼の命日に突然現れる。当時片思いをしていた大学時代の後輩・葵ちゃん(小槙まこ)とセックスがしたくて蘇ってきたのだという。そんな川下さんの願いを叶えるため、唯一のチャンスだったあの日に、川下さんと信吾はタイムスリップする。そこには懐かしい大学時代の葵ちゃんがいた……。(Movie Walkerより)

10年前に予備知識なしで『UNDERWATER LOVE -おんなの河童-を鑑賞して一発で痺れた。猥雑・ナンセンスの連続でお下品極まりないが、登場人物の魅力をストレートに捉えるカメラアイと随所に洒落た演出・音楽に引き込まれ、圧倒的な映画のパワーに打ちのめされた。「いまおかしんじ」というピンク映画出身の監督名が脳裏に焼き付いたのだった。

今作も期待以上であった。名も無き若者達を深掘りした映像は生々しく、慈愛に満ち、映画の持つ熱さが私の胸を焦がす。当然ながら、誰しもが好感を持てる作風ではない。ノリはほとんど昔懐かしい日活ロマンポルノであり、エロエロ容認のシャレの分かる大人限定作なのだ。

自主映画作りに打ち込んだ大学生活から約10年。リーダー的存在だった先輩・川下の葬式帰りに、久し振りに集まった当時の仲間達の会話から物語は始まる。卒業した川下は就職した会社をクビになり、その後、酒と博打に明け暮れ、精神病院に入退院を繰り返した挙句、車の中で練炭自殺を図ったという...それから1年後の彼の命日、映画監督を諦めバーのマスターに収まっていた慎吾の前に、パジャマ姿の川下の幽霊が現れる。想いを寄せていた葵とSEXしたいから手伝えと言う。二人が店のトイレの扉を開けると、そこは10年前の映画研究会の部室だった...

b3a268de6bbca366d68c3819b32e3be1.jpg

このタイムスリップから一気にドタバタなエロチック・コメディに展開するが、学生達のむさ苦しいほど熱い息吹きがスクリーンから溢れてくる。今思えばあんなくだらない事にも必死になれた真っ直ぐな気持ち、皆それぞれが将来の夢や目の前の恋愛に真剣に立ち向かうのだ。彼らが製作していた「ゾンビバンド」の唄が耳に付いて離れない[るんるん][るんるん][るんるん]

add.jpg

結局、葵ちゃんには「不発」で終わった川下さんは翌年の命日に、映画監督になった慎吾の元にまたしても現れる。その翌年にも、今度はホームレスに落ちぶれていた慎吾を誘い出すのだった。タイムスリップの時間軸とか難しい問題は、この映画に関しては詮索していけない。「コケの一年、岩をも通せない」川下さんの必死さと情けなさの対比を森岡龍がさり気なく演じており、この隠れた名優により作品のギャグ度は倍加し更に、マドンナ役である葵を演じる小槙まこの魅力が、かくも美しきピンク映画に昇華させている。

4a12aeeb253891b9194cf776443d4bcd.jpg

930bbaeb95a1e68e4af9daf5e8f39db9.jpg

彼女だけは昔からの歌手になる夢を諦めず、10年間、道端で弾き語りを続けている。歌も意外と上手いが、とにかく声が良い!この一見、清楚な雰囲気に見せつつ、葵ちゃんの濡れ場連発の体当たり演技に、爺じも久方ぶりに胸ときめかせるのだった[揺れるハート]

コロナ禍での本作の上映は意味深い。この約1年で生きる希望を失った人の数は計り知れず、帰らぬ道を選んだ者も少なくない。誰しも、生きる希望に満ち溢れた時の記憶を持っているはずなのに。幽霊になった川下さんが慎吾に自殺の理由を聞かれ、「ん〜、俺ってなんで死んじゃったのかなぁ?」と答える。ホームレスの慎吾と人影も無い駅前で歌っていた葵が手を繋いで走り出すのを、川下さんが歩道橋の上から眺め、ふたりを激励して映画は終わる。観る者を選ぶが、大傑作である[かわいい]

当作品は、緊急事態宣言の波に飲まれ、各都市のミニシアターで短期限定上映を繰り返している。今回も、東京では新宿シネマートでの1週間のみの上映である。興行収入は知れているだろう。それでも「いまおかしんじ」は、次も魅せてくれるはずだ。無名の熱き俳優を引き連れて、胸に響く傑作を!



こちらも小生好みの傑作[exclamation&question]


UNDERWATERLOVE~おんなの河童~ [DVD]

UNDERWATERLOVE~おんなの河童~ [DVD]

  • 出版社/メーカー: 紀伊國屋書店
  • 発売日: 2012/05/26
  • メディア: DVD

nice!(29)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 29

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。