SSブログ

40年前の『松田聖子』を聴く [歌姫列伝]

最近、アナログレコードを聴く。

大量のCDをデータ保存した後に売却したのだが、次はレコードも同様に処分するつもりだった。手元に残したいレコードを久しぶりに聴く為に、20年近く使用していたカートリッジ(針)を新品に交換してみた。

これが、なんだか良い音なんです[るんるん][るんるん][るんるん] もちろんCDほどクリアな音質ではないが、逆に音の混ざり加減が柔らかくて心地よい。思い切って安物のフォノイコライザーを購入してみたら、更に音場感が深くなって煌めいてきた。デジタル音とかハイレゾに慣れすぎた反動なのかもしれないが、多くのマニアがこうやってピュア・オーディア沼に嵌っていくんだな...と思いつつ昔のレコードを聴きまくっている。

Seiko・Index Master Sound

Seiko・Index Master Sound

  • アーティスト: 松田聖子
  • 出版社/メーカー: CBSソニー
  • メディア: LP Record

熱狂的な松田聖子ファンではないが、このCDはノリが良いので30年前からドライブ用に聴いていた。データ保存して売却したつもりだったが、気づいたら1曲しかハードディスクに残っていないではないか。諦めきれず結局、御茶ノ水の中古ショップでレコードを買ってしまった。
この作品は聖子の初期のベストアルバムだ。デビューシングルから8枚目までと当時の隠れた名曲が収録されている。小生が再購入に踏み切ったのは、小生の聖子ベストソングであるシングルカットされなかった2曲が高音質で録音されているからだ。(久しぶりにアップロードしてみた[かわいい]

『SQUALL』(1980年)


松田聖子デビューアルバム『SQUALL』からの表題曲。聖子の粗削りだが弾ける声質と大村雅朗のアレンジ、松原直樹のギターワークが光るロックテイスト溢れる名曲だ。

聖子の高音がCDほど耳に刺さらず気持ち良い。そして往年の昭和洋楽サウンドの暖かい音圧が胸に迫る。昭和最晩年の日本経済は平成バブルに向かってイケイケの状態だった。音楽・家電業界も同様のようで、SONYのウォークマンを筆頭に日本の高度な技術力が世界を席巻した。このアルバムを制作したCBS・ソニーは、録音技術に力を入れ、通常のレコードより高音質の「マスターシリーズ」を発売開始した。その1枚が今回購入したアルバムなのだ。アナログからデジタルへの移行期でもあり、各企業がしのぎを削り、最新技術に投資した。「より良いモノ創りを目指して一直線」の時代なのだ。

新人歌手の声質に一縷の可能性を感じたスタッフが、この田舎娘に大金を投じてデビューさせた訳で、今の時代ではあり得ないマーケティングプロモーションである。当アルバムの収録曲だけでも、三浦徳子・松本隆・財津和夫・松任谷正隆・大瀧詠一などの名だたるヒットメーカーが楽曲を手がけ、当時のスタジオミュージシャンの強者達がバックを務めている。

もう一曲は、大ヒット8枚目シングル曲「赤いスイートピー」のB面に収められた洒落た青春ソング。松本隆・荒井由実・松任谷正隆の手による珠玉の名曲。いつ聴いても高校卒業式での景色が目前に浮かんでくる[ぴかぴか(新しい)]

『制服』(1982年)


歌唱力、表現力ともにプロの領域には届いていないのは明白だが、無理なく突き抜ける高音は一度聞いたら忘れられない声質であり、後に「ぶりっ娘」と呼ばれた男を惹きつけるような少々「あざとい」歌い方はある意味、彼女の天賦の才だ。このダイヤの原石を各分野のプロフェッショナル達が腕によりをかけて磨き上げ、ショーケースに並べたような初期のベスト盤なのである。多様な楽曲を即座に「自分の唄」にしてしまう勘の良さと物怖じしないポジティブな姿勢が、その後、日本を代表するエンターテイナーへ彼女を押し上げたのも理解できる作品でもある。とにかく小生は、プロの手作り感溢れるサウンドと類稀なる聖子の美声との一体感が堪らなく好きだ。「みんなでトコトン良いモノ作って稼ぐぞぉ」的な80年代初期の音楽業界のパワーまでも、昭和の遺産ともいうべきアナログレコードを通して感じられる。

そう、考えてみたら、小生は松田聖子と同級生なんだよな。
最後は彼女のオフィシャルサイトから「青い珊瑚礁」の40年ぶりのセルフカバーを笑撃の最新映像[exclamation&question]還暦手前にしてこの弾けるエネルギー[exclamation]負けてられません[ぴかぴか(新しい)]




nice!(31)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 31

コメント 4

ゆうみ

松田聖子 可愛い人でした。
デビューした時 私仙台のど真ん中で音楽関係のバイトをしていて
この人は大衆受けするねと話したのを思い出しました。
声や素振り 鰤鰤
by ゆうみ (2021-06-26 22:05) 

lequiche

セルフカバー映像、すごいです!
ええと………… はい。(^^;)
by lequiche (2021-06-27 00:43) 

つむじかぜ

> ゆうみ 様
私も売れる予感はしましたが、ここまで長持ちするとは思いませんでしたね。本人の「才能と根性」ですな。
by つむじかぜ (2021-06-29 00:24) 

つむじかぜ

> lequiche 様
ここまでやって貰えば脱帽です。永遠のアイドル^^;
by つむじかぜ (2021-06-29 00:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。