SSブログ

『イン・ザ・ハイツ』 [上映中飲食禁止]

[かわいい]カリブの熱風が胸を焦がす[かわいい]
In+The+Heights+poster+-+Pool.jpg

ニューヨークの片隅にある街、ワシントン・ハイツ。祖国を離れてそこに暮らす人々は、ストリートに繰り出しては歌とダンスに興じていた。うだるような暑さだった真夏のある夜、大停電が発生。進学、仕事、恋で悩みを抱えながらも夢に向かってまい進していた若者4人の運命が、停電をきっかけに思わぬ方向へと動き出す。(シネマトゥデイより)

鬱屈とした今を軽く吹き飛ばす快作ミュージカルの誕生だ。
中米からの移民が多く住むNYCの貧民街が舞台だ。夢を求めてアメリカに根ざしたが貧しさから抜けられなかった親の背中を見て育った移民2世の若者達。現代アメリカのマイノリティ人種の実態を精密に下敷きにし、差別と貧困に悩みながらも生き抜く彼らのひたむきさを、極上の音楽とダンスと共に描いた。真夏のニューヨークを襲った大停電の日をメインに、主人公のウスナビが回想という形で語り出されて行く。

ロック小僧であった小生にとって、昔からラテン音楽はあまり身近ではなく、聴いていたのはせいぜいB・マーリーのレゲエくらいだ。ルンバやサルサのリズムは性に合わないと思い込んでいたが、今作で認識を改めた。「歌って踊れば」ラテンほど楽しい音楽はない[exclamation×2] 特に挿入曲のアレンジがユニークで、サルサのリズムにヒップホップ調のビートを絡め、ネイティブもビックリのラップが歌われたりする。客席で自然と身体がノリノリになる。

キャスティングも当然、ラテン系の俳優陣が中心だが、彼らのパワーがそのままスクリーンに焼き付く。親から譲られた小さなコンビニで働くウスナビ(アンソニー・ラモス)は、故郷であるドミニカで亡き父の店を復活させるのが目標だ。彼が思いを寄せるバネッサ(メリッサ・バレラ)は、美容師をしながらファッションの勉強を続け、デザイナーとして成功してこの街を出るのが夢だ。

Anthony-Ramos-Melissa-Barrera-In-Heights.jpg

アンソニーのラップが小気味良い。メリッサのダンスから目が離せない。いずれこの街を出て行くと決めている二人の恋の行方がストーリーの骨格ではあるが、彼らにまつわる登場人物達がまた魅力的であり、今作を更に華々しくする。
街随一の秀才としてスタンフォード大学に入学したニーナ(レスリー・グレイス)は、差別に苦しみ夢破れて、街に舞い戻ってくる。彼女の父親の元でタクシーの配車係りとして働くベニー(コーリー・ホーキンズ)は、幼馴染みのニーナが気になって仕方ない。

In-the-Heights-Set-Photos-Offer-First-Look-at-Leslie-Grace-amp-Corey-Hawkins.jpg

往時のシャキーラを彷彿させる歌手レスリーの可憐な歌声にうっとり。コーリーがまた俳優でありながら、深みのある沁みる声でプロ並みのラップを聞かせる。終盤の二人のダンスデュエットシーンは白眉だ。街の若者達から母と慕われるアブエラ(オルガ・メレディス)とウスナビの従兄弟で不法滞在者のソニー(グレゴリー・ディアス)のパフォーマンスも見事だった。

in-the-heights-movie-olga-gregory.jpg

ウスナビとバネッサの初デートの夜。ニューヨークに大停電が襲う。それでもハイツの若者達は花火を打ち上げ、街を不夜城とし踊り出す。そんな喧騒の中、アブエラは、キューバから移民となった頃の辛苦を振り返りながら「忍耐と信仰を!」という言葉を最後に静かに息を引取る。そして停電から30日後、街を出る覚悟を決めた若者達が集う。アブエラが残した小さな奇跡と二組のカップルの恋の行き先とが、ラテンのリズムに乗り、大きな渦となって大団円に向かう。

ハリウッドの王道ミュージカルとは一線を画す熱量の高さと奇抜なパフォーマンスに圧倒される。底抜けの明るさは、移民達の辛苦の歴史とそれに抗う若い世代の逞しさが底辺にあるからこそひときわ輝いて見えるのでる。ブロードウェイで人気を博したミュージカルの実写版だが、劇場の魅力をそのままに斬新なカメラワークと洒落た演出で、類稀なる傑作映画に昇華した。カリブの熱風に身を任せれば、気分爽快、どんな環境でも腐らず前を向くラテンの若者にパワーを貰った[ぴかぴか(新しい)]

オープニングの映像8分間
主要人物がほぼ全員(ニーナ以外)登場します[キスマーク]


[揺れるハート]ニーナ&ベニーの無重力ダンス[揺れるハート]



nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:映画

nice! 24

コメント 4

青山実花

面白そうですね^^
レビューを読んでいるだけで、
パワーが伝わってきます。
私もいつか必ず観てみますね^^
by 青山実花 (2021-08-21 07:43) 

hagemaizo

ひさしびさにお金を使いに行ってこよ。
by hagemaizo (2021-08-21 08:21) 

つむじかぜ

> 青山実花 様
ラテンのリズムに拒否感が無ければ
最高のミュージカルを愉しめると思います^^
by つむじかぜ (2021-08-21 19:06) 

つむじかぜ

> hagemaizo 様
是非とも! 小生は貯まっていたポイントで行きましたが...^^;
by つむじかぜ (2021-08-21 19:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。