SSブログ

『トップガン マーヴェリック』 [上映中飲食禁止]

[ぴかぴか(新しい)]世界中のシルバー世代に自信と勇気を[ぴかぴか(新しい)]

IMG_5226-scaled.jpeg

 
小生より1歳下なので、今年でトム・クルーズも還暦の仲間入りなのだ。私の大のお気に入りだったニコール・キッドマンを棄て、ペネロペ・クルスを弄び、新興宗教に嵌った後輩の私生活面は全く評価しないが、俳優としての生き様だけは賞賛するのである。前作『トップガン』から35年余り経過しての本作での忍び寄る老化に抗い己の美学を追求するプロフェッショナルの姿は、作品内容以上に同時代を生きた小生の胸を熱くさせるものだった。

マーヴェリック(トム・クルーズ)は、かつて自身も厳しい訓練に挑んだアメリカ海軍パイロットのエリート養成学校、通称「トップガン」に教官として戻ってくる。父親と親友を空で失った過去を持つ彼の型破りな指導に、訓練生たちは反発する。彼らの中には、かつてマーヴェリックの相棒だったグースの息子ルースター(マイルズ・テラー)もいた。(シネマトゥデイより)

1986年当時に鑑賞済みの前作だが、流石に内容はうる覚えだった為にネット配信で復習してから新作に臨んだ。2作の間の時間経過はリアルに反映されている。米ソ冷戦時代からソ連解体を経てグローバル化が進み、アメリカの国力に翳りが見え始めた近年の姿を描く。前作はソ連のミグ戦闘機とのガチンコの空中戦がクライマックスだったが、今作はイランか北朝鮮を想定したような某国の核開発プランの阻止が至上命令となっている。そんな時間経過もお構い無しに、マーベリックは海軍内で全く昇進せずに、テストパイロットとして日夜空を駆け巡っていた。一方、トップガン在籍時にライバルであり親友だったアイスマン(ヴァル・キルマー)は海軍大将に大出世し、機密作戦遂行に向け、マーベリックを教官としてトップガンに迎えるのだった。

『トップガン(1986年)』
https---jp.hypebeast.com-files-2018-06-tom-cruise-top-gun-maverick-first-photo-1.jpeg

確かにこの頃と比べれば、トム・クルーズの姿にも時の流れは感じるのだが、悔しいことに「老けこんでいない」のだ。前作にも出演したヴァル・キルマーとは雲泥の差だ。そして前作の恋人チャーリー(ケリー・マクギリス)との再会と思いきや、良く見るとジェニファー・コネリーが新恋人役にすり替わっている。どうやらケリーが実年齢通りに老けてしまった為にキャスティングされなかったようだ。トムだけは流れる時間のスピードが違うのだ。「俺だって10代の頃はジャニーズ系と言われてたんだぜ」と女房に言えば「その時代は存じませぬが、ポッチャリ系の間違いではございませんか?」と一蹴されたが...

ケリー・マクギリス61歳
EAF-R-_X4AMZw0Q.jpeg

ジャニファー・コネリー48歳
_124707862_tgm-ff-029r2.jpeg

確かにこの組み合わせは仕方ない[あせあせ(飛び散る汗)]
cruiseconnellytopgunmaverick1500.jpeg

兵器のIT化が進み兵士の個人スキルが重視されない時代に突入した今。極限化での作戦遂行に向けて全米のエリート操縦士が集う「トップガン」の教官に指名されたマーベリックは、まさしくアナログ時代最期の伝説パイロットなのだ。そんなジジイ教官が、当初は彼を甘く見ていた生徒達を「これが本当の戦闘じゃ」と言わんばかりの飛行技術を見せ付け圧倒し、心腹させる。さらに生徒達の溜まり場の飲み屋のマダム(元カノ)と簡単にヨリを戻し、アバンチュール再びという同時代ジジイ憧れの展開が続く。

ストーリー自体の骨格はシンプルだ。生徒達の中にかつて演習中の事故で亡くなった相棒グースの息子のルースターがおり、彼はマーベリックを敵視していた。マーベリック自身もグースの死に一抹の責任を感じており、二人のわだかまりが極秘作戦遂行の不安材料でもあったのだ。だが、マーベリックは敢えて作戦の最終メンバーにルースターを選び、なおかつ自分自身も操縦桿を握ることを決断する。奇跡が2度続かなければ全員生還は不可能と言われた作戦は最終段階でルースター機が最新鋭の敵機の射程に入り絶体絶命となる。その時、ルースターを守るように割って入ったマーベリック機は発射されたミサイルに撃墜されるであったが...

topgun-vir-cineplexx.jpeg

ミッション・インポッシブル同様、主人公は絶対死なない鉄壁のシナリオ故に安心の結末だ。この辺りが007とは違うトム様唯我独尊映画の特色だ。今作品も原則スタントマン無しだ。トム・クルーズ含めて出演者全員に戦闘機を操縦させた驚きの演出は否が応にも迫力と緊張感は高め、そして青春映画に付き物の『青い空と青い海』を見せ付け、観客の胸を躍らさせる。鑑賞後の清涼感は抜群であり、特にシルバー世代の青春を呼び起こすに十分な内容だった。世界中での大ヒットも頷けるが、それを支えたのは「デートは映画鑑賞が王道」という我が世代の存在のような気がする。歳の取り方は人それぞれだ。肉体をトムのように老化に抗い鍛え続けるも良し、また時の流れに身を任せるも良し。ただ、次の世代に恥ずかしくない生き方は続けたいものだと、出張った腹をさすりながら思うのだった。本編内で前作出演のメグ・ライアンの映像も一瞬映し出され、「女房にもこんな頃があったなぁ」と懐かしむ還暦爺い在り[わーい(嬉しい顔)]

トム・クルーズ曰く『俳優は職業ではない。私、そのものなのだ』
見事なり[exclamation×2]




nice!(28)  コメント(6) 
共通テーマ:映画

nice! 28

コメント 6

Labyrinth

“ポッチャリ系” ウケる~♪ ( ´艸`) 奥さま 相変わらずNice♪
つむじかぜ さんの “up” をお待ちしていましたので、私めもそのうちに…?f^_^;
by Labyrinth (2022-06-19 10:03) 

JUNKO

カッコいいの一語に尽きますね。美形の男性に未だ憧れています。何歳年下であろうと。
by JUNKO (2022-06-19 12:24) 

yuzman1953

『トップガン』を見てなかったので、プライムでしっかり予習して、昨日『マーベリック』ワールドにハマッテきました。
by yuzman1953 (2022-06-23 01:11) 

つむじかぜ

> Labyrinth 様
Labyレビューを楽しみにしております^^
by つむじかぜ (2022-06-23 01:20) 

つむじかぜ

> JUNKO 様
小生は歳上であろうと凜として美しく愛嬌のある女性に
今でも憧れおります。
by つむじかぜ (2022-06-23 01:22) 

つむじかぜ

> yuzman1953 様
お楽しみ頂けたようで何よりです。
予習済みですとハマり具合も一層ですね^^
by つむじかぜ (2022-06-23 01:24)