SSブログ

マウンテン【喫茶・浅草】 [江戸グルメ応援歌]

久しぶりに浅草の喫茶店で晩飯を食す。

学生時代から通っていた洋菓子喫茶店『アンヂェラス』が2019年に70年の歴史に幕を閉じた。自家製ケーキのテイクアウトも人気だったが、レトロ感溢れる店内で店舗と同じ名を冠する小ケーキ「アンジェラス」を一口で頬張り、濃い目のコーヒーを一気に喉に流し込む快感は格別であった。昭和の文豪達も足繁く通ったというこの老舗が失くなって以降、小生お気に入りの浅草の喫茶店は全く対極の此処と決めている。

純喫茶『マウンテン』・・・雷門通りで約半世紀、こちらも浅草の栄華盛衰を見つめてきた老舗喫茶店だ。「純」喫茶と謳ってはいるが、西洋文化の息吹を感じる「アンヂェラス」と違い、観光地に付き物のコテコテの和風喫茶なのである。あんみつ+コーヒーセットという困惑の組み合わせで外国人観光客に興味を抱かさせ財布の紐を緩ませるという商売のあざとさを全く包み隠さない潔さが小生は好きだ。幅広く一見の観光客を取り込むためにメニューも多岐に及ぶ。甘味はお汁粉・あんみつからパフェまで和洋折衷、当然、洒落た自家製ケーキなどは無い。食事も節操がなく、もんじゃ・お好み焼きの鉄板系からサンドウィッチ、うどん・雑炊、カレーライスまで、まさに「不純」喫茶だ。以前は喫煙自由の無法地帯だったが、流石に電子タバコのみの利用に変更されていたのは愛煙家の小生にとっては少々残念だった。だが、入り口脇にしっかり灰皿が置かれ、通行人に白い目で見られながらも煙を楽しむ余地を残す官権への僅かな抵抗心も嬉しい。

小生の注文パターンだが、食事は粉系から麺類までその日の気分で決める。そしてデザートはほぼ一貫して「小倉ホットケーキ」を注文するのである。本日はこの組み合わせだ[パンチ]

 銀の皿が眩しい昭和風『ナポリタン』
5FD46BAF-F6B9-45DE-9BAF-711F89D48596.jpg

禁断の『小倉ホットケーキ』[ぴかぴか(新しい)]
42885AB8-FC68-4C41-A7A4-3063F4719BB4.jpg

店内は統一感が全く感じられない昭和レトロな雰囲気だ。歴史を感じさせる椅子とテーブルは居心地良く、壁には無造作に手書きメニューや古い週刊誌の切り抜きがベタベタ張り出され、美しいステンドグラスとの不調和がカオス的なムードを醸し出す。そんな処で、小倉あんと生クリーム&ホットケーキの三位一体攻撃を受けてはひとたまりもない。カロリー超過の背徳感はMAXを超過すると幸福感に変わるのだ。江戸っ子気質のママさんとのちょっとした会話のキャッチボールも楽しい。価格が観光地相場なのは痛いところだが、月一くらいは顔を出したい小生のオアシスなのである。

DSCF0467-1.jpg




nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 4

そら

マウンテン!お邪魔したことあります。
浅草界隈は面白いお店が沢山です。
アンヂェラスさん、お邪魔してみたかったなぁ。
こちら京都で言えば「柳月堂」や「進々堂」のような感じでしょうか。
存在しなくなるって淋しいですよね。
by そら (2022-06-23 12:10) 

JUNKO

昭和のナポリタン懐かしい、ティッシュで口拭いた時の感激、べったりついてましたから。
by JUNKO (2022-06-23 17:38) 

つむじかぜ

> そら 様
京都も素敵な喫茶店が多いですね。私は高瀬川沿いの名曲喫茶を
仕事の合間によく利用していました。もう20年近く前ですが...
by つむじかぜ (2022-06-25 01:02) 

つむじかぜ

> JUNKO 様
私はネクタイをよく赤く染めて女房に叱られます^^;
by つむじかぜ (2022-06-25 01:07)