SSブログ

古月【中華・根津】 [江戸グルメ応援歌]

この1ヶ月立て込んでおりました[がく~(落胆した顔)]

コロナ罹患から業務復帰後、鹿児島地方裁判所の証言台に立たされるわ、いきなり国税調査が入るわと国家権力に振り回され、てんてこ舞い。プライベートでは、母の一周忌法要をなんとか無事に執り行うことが出来た。気が付けば年の瀬も迫り、仕事はいまだに忙しないが、気分的には落ち着いてきたと思いきや、我が営業所内で社員5名がコロナ発症[exclamation×2] オーマイゴッド[ダッシュ(走り出すさま)]


先日の谷中の菩提寺で母の一周忌法要を終えた後、親族での会食の席を設けた。ほぼ25年ぶりの再訪の中華料理店なのだが、家族全員が幸せな時間を過ごさせてもらった。母も喜んでくれたに違いない。


『古月』・・・昭和初期の日本家屋を利用した情緒溢れる中華料理専門店だ。併営している「山中旅館」は宿泊可能で中華料理旅館としても有名だ。創業が1990年というので、前回訪問はまだ開業間もない頃だったようだ。料理長である山中シェフはこの間に「薬膳料理」の大家としての地位を築き、店の格式も非常に上がったが、そんな敷居の高さを感じさせない自然な佇まいが心地良い。何せ2歳と4歳の騒がしい孫を連れても優しく受け入れる懐の深さは有難かった。


20221113-0E384FD0-07F1-4F88-A410-B38542F76FA4_1_105_c-1.jpg

20221113-19E251D6-454F-46E0-A6FC-D2380A197878_1_105_c-1.jpg

20221113-10E909D7-AB43-4280-85CB-AE530AC7A41C_1_105_c-1.jpg

メニューは多岐に渡り一般の中華料理もあるが、今回は法事でもあるので、当店でしか味わえないであろう「本格精進ランチ」を注文した。肉類を一切使用していないのだが、匠の技により味わいが幾層にも深まり、かつてない満足度を与えてくれる。

精進肉と五目野菜の煮込み
20221113-4663042A-8D3B-48B8-98CE-ADF34E42022C_1_105_c-1.jpg

キヌガサ茸と木耳豆腐のスープ
20221113-D005EDA0-2310-4D6A-94FB-3A08A3620B69_1_105_c-1.jpg

炒め物二種盛り中華クレープ添え
20221113-E8089981-863A-4BB0-9790-C561370DEFCC_1_105_c-1.jpg

古月特製野菜ビーフン
20221113-E565ED07-407A-4BDD-9F28-7665465DA683_1_105_c-1.jpg

素晴らしい親族団欒の刻を戴いた。ご馳走様でした[わーい(嬉しい顔)]





nice!(27)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 2

JUNKO

大変なことも無事に乗りきって、立派な法要を済ませましたね。疲れ様でした。
by JUNKO (2022-11-19 19:18) 

つむじかぜ

>JUNKO 様
ありがとうございます。
1年はあっという間ですね。孫の成長と自分の体力の衰えが見事に反比例しているのを感じております^^;
by つむじかぜ (2022-11-22 02:14)