SSブログ

旧前田家本邸① [寫眞歳時記]

お気に入りの旧古河邸のバラ園に行くつもりだったが、コロナ明けの休日晴天につき大混雑が明白。直前に穴場狙いで目黒区の洋館に行先変更だ。

20230521-DSCF0332-1.jpg

旧前田家本邸・・・加賀百万石大名の前田家は明治維新後も伯爵を授与され、華族として家勢を保っていた。本郷の大名屋敷は東京帝国大学拡張の為に廃されたが、代替地として目黒・駒場の地が与えられた。海外経験豊富であった16代当主・前田利為(としなり)、外国からの客人をもてなせるよう迎賓館の機能を持った洋館と日本文化を知らしめる目的での和館のふたつの邸宅を4万坪の敷地内に昭和五年に完成させたのである。

20230521-DSCF0338-1.jpg

20230521-DSCF0344-1.jpg

太平洋戦争に出征した利為侯爵は昭和十七年にボルネアにて戦死する。邸宅は、戦中は中島飛行機に渡り、戦後は連合国軍に撤収される。その後紆余曲折を経て、現在は「駒場公園」内の文化財として目黒区と東京都が管理している。入場無料、館内写真撮影可、ボランティアによる説明まであり、非常に良心的な施設だ。予想通り訪問客はまばらで、休日の午後を長閑に愉しんだ。

20230521-DSCF0302-1.jpg

20230521-DSCF0178-1.jpg

20230521-DSCF0197-1.jpg

20230521-DSCF0155-1.jpg

20230521-DSCF0248-1.jpg

20230521-DSCF0100-1.jpg

20230521-DSCF0203-1.jpg

20230521-DSCF0368-1.jpg

戦前の上流華族の生活が偲ばれる豪華な館だ。
洋館南側の広大な芝庭は開放されてファミリーで賑わっていた。公園、館内ともに喫茶室もレストランも無く、弁当持参で芝生の上で陽光を楽しむ処かもしれない。次回はカミさんを誘わねばいかんな。正面玄関に戻り、洋館から渡り廊下で繋がれた和館に向かってみることに...
次回に続きます。

nice!(33)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 33

コメント 4

Labyrinth

素晴らしいところですね。次回もとても楽しみです♪
奥さまをカミさんと呼ばれる つむじかぜさんに時間の経過を感じたり…?( ´艸`)
by Labyrinth (2023-05-22 11:03) 

青山実花

近いうちに目黒に行く予定があるので、
旧前田家本邸、
行ってみたいです^^
お写真を見ただけで、憧れます。
見てみたい、
というより、住んでみたいです^^
by 青山実花 (2023-05-22 20:22) 

つむじかぜ

> Labyrinth 様
時が過ぎ、妻は「神」さんに登り詰めましたぁ^^;
by つむじかぜ (2023-05-23 02:04) 

つむじかぜ

> 青山実花 様
私も住みたいです!
広過ぎて、お手伝いさんいっぱいいるけど^^;
by つむじかぜ (2023-05-23 02:11)