SSブログ

『浅草六区』の喫茶店たち [江戸グルメ応援歌]

「浅草六区」は中学時代の下校時の遊び場だった。

1970年代の浅草は繁華街として一番廃れていた時代で、場外馬券場の周りをストリップ劇場、ピンク映画館、ボーリング場が立ち並び鉄火場の雰囲気に包まれ、当時の多くの若者はお洒落な渋谷や新宿に繰り出していた。そんなちょっと危ない街で、学ランを着たまま悪友たちと入場無料だった「花やしき」で時間を潰し、もんじゃ焼き屋で空腹を満たしたものだった。

時代は移ろい、廃れた繁華街は今や東京を代表する観光地に変貌した。昭和の香りを残しつつ新しきものも飲み込み、日本文化の伝統とカオス的な魅力を備えた街として、コロナ禍を乗り越えて国内外から観光客を呼び込んでいる。

小雨まじりの中、遠出は無理と諦めて浅草に向かう。物好きにも、最近通っていない六区界隈の喫茶店を一気に回ってみた。浅草中の喫茶店なら多すぎてキリが無いが、JRA WINS(場外馬券場)近辺ならなんとかなる。昔は競馬新聞片手に長居できた店が、レトロブームで今や人気店になっててビックリしたりして...

ペガサス・・・国際通り沿いのビルにある1956年創業の老舗だ。最近は営業日が不定期のようで、私が足を運ぶ日はいつも休業だった。廃業したのかと心配していたが、今日は開いていた[exclamation×2]

20240121-DSCF0286-1.jpg

20240121-DSCF0274-1.jpg

20240121-DSCF0281-1.jpg

まさに昭和の喫茶店[exclamation&question]一見ゴージャスな内装、土日の競馬中継は必須の繁華街の「サ店」なのだ。競馬新聞を見つめる先客が一人だけで閑散としており、どうもこの店はレトロブームに乗り遅れているのかもしれない。毎日、店を開けて頑張って欲しい。玄関前の人形も不安そうだ。

ハトヤ・・・新仲見世通りの入り口にひっそり佇む小さな店は、なんと1927年創業だ。3代目が夫婦で切り盛りし、家庭的な雰囲気に包まれている。細長い店内は満席に見えたが、一番奥のテーブルが空いており待たずに入店、たまごサンドとブレンドを注文した。

20240121-DSCF0362-1.jpg

20240121-DSCF0352-1.jpg

20240121-DSCF0347-1.jpg

20240121-DSCF0356-1.jpg

たまごサンドがメチャクチャ美味い[わーい(嬉しい顔)]卵焼きは温もりが残り、絶妙の優しい味付けだ。シンプルだからこそ感じる、作り手の熟練の技と仕事への想い。店内には古き良き時代の浅草を彷彿させるオブジェや資料が無造作に飾られ、客のレトロ心をくすぐる。だが、そんなモノは抜きにしても素敵な珈琲店だ。つがいの鳩のマークが何とも愛らしい。

ローヤル・・・ゴージャス純喫茶の先駆け的存在だ。「ロイヤル」ではなく「ローヤル」と呼ぶのが1962年創業たる所以か。閑古鳥が鳴いていた昔から顔を出していた店だが、今では大人気店のようだ。外国人観光客と若いカップルで広い店内がごった返していた。

20240121-DSCF0458-1.jpg

20240121-DSCF0447-1.jpg

20240121-DSCF0449-1.jpg

自家焙煎の本格的な珈琲店だが、食事にも相当に力を入れておりメニューも豊富だ。サンドイッチを食べたばかりなので、「鎌倉チーズケーキ」を注文する。以前はこんなお洒落なケーキは置いて無かったが、若い客層も意識した店の努力の表れと思われる。浅草で鎌倉のデザートを食すのも乙なもので、とにかく珈琲と合うと言うより、丁寧に淹れた珈琲が美味すぎるのだ[ぴかぴか(新しい)]歴史を背負った珈琲専門店の矜持を感じさせてくれる名店だ。

20240121-DSCF0443-1.jpg

待合室・・・店名からして「昭和」なのだ。此処は競馬にハマっていた若い頃によく通った。珈琲一杯で、競馬予想を検討しWINSまで走って馬券を購入し舞い戻り、店のテレビでレースを見るような出入自由が許された時代だった。そんな生活からはとっくに足を洗ったが、店の雰囲気は昔のままだ。そして意外と立派な内装だったと今更気づく。観光客と競馬ファンが入り混じって今でも大繁盛だ。そして現在でも喫煙可を貫いてくれる、肩身の狭い愛煙家にとって浅草でも数少ない憩いの場でもあるのだ[ぴかぴか(新しい)]

20240121-DSCF0383-1.jpg

20240121-DSCF0388-1.jpg

20240121-DSCF0288-1.jpg

2階部分の洒落た意匠も気になるビルだ。隣の青い建物は、無名時代のビートたけしが通って有名になった「捕鯨船」だ。この「待合室」にも多くの芸人が通ったに違いない。在りし日の浅草の栄華が目に浮かぶ。

天国・・・レトロな雰囲気を漂わせてはいるが、2005年に開業したホットケーキを売りにした珈琲店だ。カミさんと散歩した折には、席が空いていれば即入店することを常にしている。15席ほどの小さな店なので、行列嫌いの小生にはハードルが高いが、本日も1テーブル空きのラッキーに恵まれた。チーズケーキの後でも此処のホットケーキなら食えるぜ[かわいい]

20240121-DSCF0305-1.jpg

20240121-DSCF0293-1.jpg

20240121-DSCF0301-1.jpg

「パンケーキ」ではなく『ホットケーキ』なのだ。オーナーこだわりの注文されてから焼き上げる丁寧な仕事から小さく愛らしい2段重ねのホットケーキが生まれる。まるで双子の赤ちゃんみたいだ。口の中でとろけるようなパンケーキと違い、適度の弾力とパサパサ感はまさに昭和のおやつだ。たっぷりとシロップを吸わせてバターを塗りたくり口に運ぶ。嗚呼、まさにGO TO HEAVEN[exclamation×2]

浅草は永遠なり...












nice!(38)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 38

コメント 4

JUNKO

はいりたくなるお店が沢山ありますね。今は喫茶店に入ることなどないです。
by JUNKO (2024-01-24 12:53) 

ぼんぼちぼちぼち

23区西部在住でやすが喫茶店マニアなので、ペガサス以外は何度も行ってやす。
天国のコーヒーは、飲み干すと、カップの底に「大吉」とか書いてあるんでやすよね!
久々に浅草、行きたくなりやした!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-24 14:20) 

つむじかぜ

> JUNKO 様
自分のお気に入りの喫茶店を探すのも楽しいものですよ。
by つむじかぜ (2024-01-25 00:27) 

つむじかぜ

> ぼんぼちぼちぼち 様
知りませんでした!
今度はしっかり飲み干さねばいけませんな。
by つむじかぜ (2024-01-25 00:29)