SSブログ

渋谷区公衆トイレ巡り [寫眞歳時記]

映画『Perfct Days』のロケ地巡り続行中[exclamation&question]

2018年、東京の公共トイレを再デザインするプロジェクトが日本財団と渋谷区の連携により始まった。『THE TOKYO TOLET』は、世界で活躍する16人のクリエイターが参画し、既存の公衆便所のイメージを払拭すると共にメンテナンスにも力を入れ、公衆衛生の問題点に一石を投じた。確かに、冷え性のカミさんは運転中に用を足したくなっても、公園の公衆トイレは避けてコンビニかガソリンスタンドに急停車する。「立ち寄りたくない場所」から「一度は入ってみたい場所」へ、デザインの力と日本のおもてなしの精神により、東京の公共トイレは変貌中なのだ。ヴィム・ベンターズ監督は作品の中で、そんな最新の東京の姿も切り取っている。いくつものトイレを周り、ひょっこり役所広司が出てきそうな錯覚に何度も陥ってしまった。

今プロジェクトでは、16人の建築家・デザイナーの手により渋谷区内の17ヶ所のトイレがリニューアルされた。この全てを一日で回ろうというのだから相当無理がある。下町育ちの小生には縁遠いお洒落な渋谷エリアは土地勘も無いのだ。それでもチャレンジするのがカメラ爺いの習性、そういえば昔から七福神巡りとかスタンプラリーは絶対に完遂しないと気が済まなかった。まず、渋谷エリアの南から北上する作戦でGO[パンチ]

今回は一挙に掲載につき長尺です[ダッシュ(走り出すさま)]

◎JR恵比寿駅からスタートだ。

⑴恵比寿駅西口公衆トイレ/佐藤可士和・・・駅の顔、この清潔感大事[exclamation]
20240204-DSCF0621-1.jpg

20240204-DSCF0623-1.jpg

⑵恵比寿公園トイレ/片山 正通 ワンダーウォール・・・緑とコンクリの共生
20240204-DSCF0633-1.jpg

20240204-DSCF0648-1.jpg

⑶東三丁目公衆トイレ/田村奈穂・・・鮮やかな朱色[ぴかぴか(新しい)]
20240204-DSCF0683-1.jpg

20240204-DSCF0682-1.jpg

王林ちゃんが見つめる普通のトイレ
20240204-DSCF0654-1.jpg

⑷恵比寿東公園トイレ/槇 文彦・・・タコに対抗した「イカトイレ」[exclamation&question]
20240204-DSCF0674-1.jpg

20240204-DSCF0671-1.jpg

20240204-DSCF0665-1.jpg

4つ目のトイレで早くもガス切れ[あせあせ(飛び散る汗)]と、「イカトイレ」公園の向かいのビルに10人程の行列が見える。まだ11時半前というのにランチ目的の人々らしい。中を覗くと20人のキャパがありそうな「うどん屋」さんだ。本来行列嫌いの小生だが、美味そうな予感と一気に入店できそうな確信を持って並んでみる...すぐに店員さんが行列の客にオーダーを取り始め、10分経たずにご入店だ[わーい(嬉しい顔)]

うどん山長
20240204-IMG_7607-1.jpg

20240204-IMG_7614-1.jpg

絶品[exclamation×2]これは正統派の難波の饂だ。流行りの讃岐や稲庭のコシとは別格の優しい口当たり、美しい出汁。単身赴任時代の大阪を思い出す。前菜も天ぷらも極上の仕上がりだ。ガソリン注入につき再起動だ。神宮に向かって明治通りを走ると...おぉ、巨匠作「あまやどり」[exclamation×2]

⑸神宮通公園トイレ/安藤忠雄
20240204-DSCF0687-1.jpg

20240204-DSCF0698-1.jpg

⑹神宮前公衆トイレ/NIGO[レジスタードトレードマーク]・・・この色合い好きだな
20240204-DSCF0707-1.jpg

20240204-DSCF0705-1.jpg

代々木公園の向かいに小さな公園が並んで在る。その園内に坂茂の手による色違いの2種類のトイレが佇んでいる。スケルトン構造で透けて見えるが、中から施錠すると色が濃くなり気兼ねなく用を足せる不思議な仕組みになっている。公園自体も手作り感満載の緑と土を活かした子供達の自由広場だ。

⑺代々木深町小公園トイレ/坂茂
20240204-DSCF0709-1.jpg

⑻はるのおがわコミュニティパークトイレ/坂 茂
20240204-DSCF0734-1.jpg

20240204-DSCF0729-1.jpg

20240204-DSCF0739-1.jpg

20240204-DSCF0710-1.jpg

20240204-DSCF0718-1.jpg

⑼代々木八幡公衆トイレ/伊東豊雄・・・レジェンドによる3本の「きのこ」
20240204-DSCF0741-1.jpg

20240204-DSCF0747-1.jpg

このトイレは「代々木八幡宮」の参道の脇に在る。代々木八幡駅は存じていたが、神社へ参拝した事が無い。せっかくなのでお参りして行く。

20240204-DSCF0750-1.jpg

帰りの参道脇に小さな立て看板「甘味と健康茶」を発見[目]
これ以上は寄り道できる余裕が無いのだが、嗚呼哀しい性、一軒家をリノベしたような喫茶店に引き込まれる。気さくなマダムのダイニングキッチンに招待されたような気分で、穏やかな時間を過ごさせてもらった。

だんで茶屋
20240204-DSCF0766-1.jpg

20240204-DSCF0756-1.jpg

20240204-DSCF0761-1.jpg

大幅な時間ロスだが、こういう出逢いと過ごし方は大事にしたい。但し、仕事と同じで取り返すためには自分を少しだけ追い込まねば。更にトイレダッシュ[exclamation&question]

⑽西原一丁目公園トイレ/坂倉竹之助・・・自然光に癒される[ぴかぴか(新しい)]
20240204-DSCF0783-1.jpg

20240204-DSCF0770-1.jpg

(11)七号通り公園トイレ/佐藤カズー・・・突如出現する謎の球体[がく~(落胆した顔)]
20240204-DSCF0802-1.jpg

20240204-DSCF0789-1.jpg

(12)笹塚緑道公衆トイレ/小林純子・・・メルヘン[黒ハート]
20240204-DSCF0821-1.jpg

20240204-DSCF0818-1.jpg

(13)西参道公衆トイレ/藤本壮介・・・麗しい曲線が好きだなぁ
20240204-DSCF0850-1.jpg

20240204-DSCF0837-1.jpg

20240204-DSCF0833-1.jpg

(14)裏参道公衆トイレ/マーク・ニューソン・・・高架下を優しく照らす
20240204-DSCF0853-1.jpg

20240204-DSCF0862-1.jpg

(15)広尾東公園トイレ/後 智仁・・・裏に照明パネルが[exclamation]
20240204-DSCF0871-1.jpg

20240204-DSCF0865-1.jpg

そして昨夏、松濤美術館へ行った時に立ち寄った公園のトイレをつけ加えさせて頂いて...

(16)鍋島松濤公園トイレ/隈 研吾
20230723-DSCF3956-1.jpg

20230723-DSCF4013-1.jpg

これにてコンプリート[exclamation×2]と帰宅したが...1ヵ所足りない事に気づく[がく~(落胆した顔)]完璧なプランのはずだったが、何処かで最後のピースを見逃したらしい。ここまで引っ張って申し訳ございません。コンプリート報告は改めて後日にさせて頂きます[もうやだ~(悲しい顔)]

それにしても、デザインの持つあらゆる可能性に堪能した一日だった。用を足すだけの誰も見向きもしなかった公衆便所が、気持ちが洗われるスポットに変貌する様を体感した。事実、多くの通行人、タクシー運転手、公園で遊ぶ子供達が入れ替わり利用しており、「公共」の意味を改めて知る。あらゆる地域の行政が努力をしているはずだが、東京の最先端の都市を自負する渋谷区ならではのプロジェクトに握手を贈りたい[ぴかぴか(新しい)]

さて、貴方はどのトイレに入りますか?




nice!(41)  コメント(10) 

nice! 41

コメント 10

よしあき・ギャラリー

こんなにあるんですね。
美術館の入り口?
と間違えそうです。
このような文化は全国に広めてほしいと思いました。
by よしあき・ギャラリー (2024-02-13 05:11) 

katakiyo

海外からのお客さんはびっくりするでしょうね‼
by katakiyo (2024-02-13 05:25) 

tarou

綺麗なトイレがたくさん有りますね(^^)v
公衆トイレのイメージが変わりました。
by tarou (2024-02-13 06:12) 

Labyrinth

まずは、お疲れさまでございました! <(_ _)> 有難く拝見♪
でも、まだ “つづく” !? 次回を心待ちに致しておりまする。
by Labyrinth (2024-02-13 09:45) 

JUNKO

昔に比べたらとてもよくなりましたね。一番嬉しいことです。
by JUNKO (2024-02-13 12:43) 

つむじかぜ

> よしあき・ギャラリー 様
Artが身近に感じられて素敵です。
東京一極集中は避けて欲しいですね。
by つむじかぜ (2024-02-14 00:37) 

つむじかぜ

> katakiyo 様
丁寧な掃除も含めて、日本の誇るべき文化です!
by つむじかぜ (2024-02-14 00:40) 

つむじかぜ

> tarou 様
発想の転換ひとつで素敵な文化が生まれました^^
by つむじかぜ (2024-02-14 00:48) 

つむじかぜ

> Labyrinth 様
次回の展開も成り行きで行かせて頂きます^^;
by つむじかぜ (2024-02-14 00:49) 

つむじかぜ

> JUNKO 様
昔の公園の便所は酷いところが多かったですからね。
女性や子供達には特に喜ばれるはずです!
by つむじかぜ (2024-02-14 00:52)