SSブログ

『彼岸花』 [寫眞歳時記]


久しぶりにカメラを持って、葛飾区奥戸の法蔵院へ。

近所で静かに彼岸花を愛でる場所としてお気に入りです。

彼岸花1.jpg

彼岸花3.jpg

彼岸花2.jpg

彼岸花6.jpg

彼岸花5.jpg

彼岸花4.jpg

彼岸花8.jpg

彼岸花11.jpg

彼岸花10.jpg

ちょうど一年前、此処に連れて喜んでいた母は、今夏、認知症が急激に悪化した上に精神疾患を併発し、入院を余儀なくされた。来週は、別の施設に移さなければならない。孫の成長と比べると、大人の一年など何の変化も無いと今まで感じていたが、老年の域に入っての退化のスピードも凄まじいものだと、思い知った。そんな自分も爺いだったなと、痛む右膝を摩りながら、自覚新たに、朱に囲まれるお地蔵さまに家内安全を祈るのだった。


nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 27

コメント 4

Labyrinth

誰もが通る道とはいえ、何とも申し上げようが・・・(汗)
ご自身をお厭い下さりながら、頑張っていただきたいです。
by Labyrinth (2020-10-05 10:46) 

JUNKO

色々なヒガンバナが楽しめるのですね。6枚目の写真が好きです。
by JUNKO (2020-10-05 15:40) 

つむじかぜ

>Labyrinth様
有難うございます。
人生色々、努力する事とその結果を受け入れる事の繰り返しですね。
最後に、どんな色どりになるかだなぁ^^
by つむじかぜ (2020-10-06 01:36) 

つむじかぜ

>JUNKO様
お地蔵さんの前掛けと一輪の色の朱が、シュロの緑と馴染んで、私も気に入っています^^
by つむじかぜ (2020-10-06 01:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。