SSブログ

ankoya【甘味・仙台】番外編 [江戸グルメ応援歌]

週末から仙台への一泊出張だった。土曜日の朝方までの仕事をこなし、仙台駅前のホテルで爆睡していたら...

『えっ、あっ、でかいの来たぁ〜』

午前10時30分、大きな揺れが襲ってきた。部屋が16階という事もあり、ビル自体がしなっている感覚を覚える。長い揺れが収まるまでベッド上でじっと待機し、激震クラスでないのを確認し、早急に着替えると、ホテルのアナウンスが流れる。

「ただいま大きな地震がありました。エレベーターは停止しております。部屋の扉に(無事です)のステッカーを貼り、しばらく部屋内で待機してください」

窓から外を見下ろせば、街の風景に変化に変わりなく、ヒゲを剃りながらエレベーターが動くのを待つ...

なんとか30分後には、仙台駅に着けた。覚悟はしていたが、新幹線・在来線共に運行停止になっていた。予約済みの11時30分発の新幹線が何時復旧するか検討がつかない。予想外のトラブル時には、とりあえず、全てを受け入れてから、最善の対応を心がけるのが、小生の主義だ。とりあえず、何をしようかなぁ〜

『そうだ、例の土産を買っておこう[exclamation&question]

ankoya駅前店・・・自称・甘味王としては、仙台で此処は外せない。3年前に駅前をふらついていたら偶然に見つけた「どら焼き専門店」だ。一度食して虜になったが、売り切れが多くて滅多に出張時に買えないのだが、この日は怪我の功名か、4種類のどら焼きをゲットできた。その後、昼飯の海老チャーハンを食べながら、スマホで運行状況をチェックすると、16時頃再開予定との事。これは、割り切って仕事しよう[exclamation]結局、仙台支店に舞い戻る事にした。

帰宅、22時...こんな日もあるさと、夜中にどら焼きを頬張るオッチャン。「アンタも大変だったわねぇ〜」お茶を入れる妻。「でも、こんなに買ってきて明日までに全部食べたら倒れるわよ」


UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1567-1.jpg

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1568-1.jpg

しっとりと手焼きされた四角い皮にギュウギュウに詰め込まれたつぶし餡
衝撃のアンコ密度から放たれる絵も言われぬ小豆の風味が幸せを呼ぶ[ぴかぴか(新しい)]
もちろん保存料無し、賞味期限は2日だ。
当日は「あんどら」「バタどら」「くるみどら」「抹茶どら」×2個を購入
[かわいい]何個でも食えます[かわいい]



 



nice!(28)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 2

JUNKO

旅先での地震は怖いですね。いくらどら焼きのおまけがついてもご遠慮申し上げたいです。
by JUNKO (2021-05-06 12:40) 

つむじかぜ

> JUNKO 様
特に高いビルの中では絶対に遭遇したくないです...
by つむじかぜ (2021-05-10 01:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。