SSブログ

銭湯でコヒーブレイク [寫眞歳時記]

祖父が創業した銭湯を父の代に廃業して40年以上が経過するが、私の風呂好きのDNAは完全に体内に刷り込まれている。街で銭湯を見かければ自然と足が止まり、まじまじと眺めてしまう。都内の銭湯の数は60年代後半のピーク時から2020年には9割が減り、典型的な斜陽産業の道を辿っているが、昨今は幾分状況が変わってきている。昭和レトロブームにあやかって激減した銭湯に若者が殺到していると云う。そして後継者不足で廃業した昔ながらのお風呂屋さんを事業継承する企業や独特の様式の店舗を引き継ぎ別の商売を行う若者も増えて来た。

江口のりこ主演の「ソロ活女子のすすめ」というドラマをNET配信で観ていた。独身OLが充実したオフタイムを堪能するコメディ調の作品で、既に4クール目突入の人気番組らしい。江口のりこが都内のレトロ銭湯を巡る回があり、その場所が割と近場だったのですぐさま訪問する事に...

20231217-DSCF0197-1.jpg

レポン快哉湯・・・台東区下谷の住宅地にひっそりと佇む銭湯をリノベーションしたカフェだ。宮造りの建築様式は東京の銭湯の特色だ。関東大震災以降、灰燼と化した東京では新築ラッシュが起こり、防火対策用に銅板履き建築の家屋が増える一方、銭湯や料理屋などは客集めの為に寺社に倣った唐破風の屋根を備えた宮造りが流行ったと云う。嗚呼、我が家の風呂屋もこんな感じだったと少々哀愁に浸る。下駄箱で当たり前のように靴を脱ぎ、曇りガラスの扉を開けて内に入ってみる。女湯の入り口だったが...

20231217-DSCF0208-1.jpg

20231217-DSCF0191-1.jpg

20231217-DSCF0157-1.jpg

20231217-DSCF0162-1.jpg

20231217-DSCF0136-1.jpg

20231217-DSCF0176-1.jpg

20231217-DSCF0143-1.jpg

20231217-DSCF0154-1.jpg

20231217-DSCF0145-1.jpg

脱衣場が喫茶スペースになっており、奥の浴場が共有のオフィスとしてイベントやテレワーク用に解放している。高い天井、木の温もり、ペンキ絵の富士山が往時の銭湯の雰囲気をそのまま残しながら、多くの本に囲まれたお洒落なオフィスとして成り立っている。時間が許せば、浴場内でずっと本を読んでいたい気にさせてくれる。

関東大震災で倒壊し1928年に再建された『快哉湯』は、戦争でも被災せず当時の姿のままを保っている。2016年に施設の老朽化を理由に廃業したが、オーナーのたっての希望で建物を残しままの条件で後継者に運営が任される事になった。

戦後70年が経過し、東京のビジネスエリア、繁華街では大規模な再開発が続く。老朽化した家屋やビルはまるで被災したように跡形も無く消え、機能的かつ独創的な高層ビルが立ち並び新しい街の顔へと変貌して行く。一方で、戦前からの建築物を保存しながら新しいビジネスにチャレンジする昭和を知らない世代が現れ、「町の記憶を繋ぐ」動きも健在だ。どちらも東京の魅力であり、この混沌さを私は愛してやまない。

20231217-DSCF0164-1.jpg

自家焙煎コーヒーと自家製アイスのマリアージュが評判のようだが、少々寒いのでガトー・ショコラとのセットを注文。銭湯でコーヒーの非日常を楽しみながら、在りし日の我が銭湯を思い出すのであった。



年内最後の投稿となります
稚拙ブログにお付き合い頂きありがとうございました
みなさま、良い年をお迎えください[かわいい]

nice!(44)  コメント(13) 

nice! 44

コメント 13

よしあき・ギャラリー

懐かしいです。子供の頃の郷里の銭湯を思い出しました。その頃の思い出が詰まっています。
江戸東京たてもの園にも子宝湯という銭湯の建物ああり、最初行ったときに同じ気持ちになりました。
↓ 成程、いいふろですね! ^^v
by よしあき・ギャラリー (2023-12-30 05:10) 

hagemaizo

よく発見できますね、驚きの行動範囲と観察眼、いかなくちゃいけない気分になっていますが、テーブルの上の帽子がお洒落、お人柄を垣間見ました、素敵です。
by hagemaizo (2023-12-30 06:38) 

そら

なんと素敵なお風呂屋さん、カフェなんでしょう。建物をそのままとは、維持費を考えたら、気持ちが大きいのですよね。訪れてみたいです。
ガードーショコラは濃厚そうで添えられたアイスが美しく見えます。
その奥のお洒落なお帽子に色々な想いを馳せました
そんな沢山をかき立てられるお写真を1年間ありがとうございました
迎えます歳も何卒よろしくお願い申し上げます
どうぞ佳いお年をお迎えください
by そら (2023-12-30 06:42) 

(。・_・。)2k

今年一年ありがとうございました
新年もよろしくお願い致します
佳き新年をお迎えください
by (。・_・。)2k (2023-12-30 15:39) 

JUNKO

とても懐かしい雰囲気ですね。昔の銭湯を味わいながらのんびり入ることが出来そうです。
by JUNKO (2023-12-30 15:56) 

つむじかぜ

> よしあき・ギャラリー 様
我々世代が懐かしむ情景が、今の若者には新鮮に映るのも
不思議と嬉しくなるものです^^
by つむじかぜ (2023-12-31 02:20) 

つむじかぜ

> hagemaizo 様
「いつでも行ける」から「今しか行けない」になったのは
加齢のおかげですね^^;
by つむじかぜ (2023-12-31 02:27) 

つむじかぜ

> そら 様
昨年、熱中症対策に女房から与えられた帽子が最近はお気に入りになっております^^;
いつも温かいコメントをありがとうございます。
そら様も佳き1年をお迎えください。
by つむじかぜ (2023-12-31 02:30) 

つむじかぜ

> (。・_・。)2k 様
いつも素敵な写真で勉強させて頂いております。
2k様も佳き新年をお迎えください!
by つむじかぜ (2023-12-31 02:32) 

つむじかぜ

> JUNKO 様
札幌の冬の銭湯でしたら帰り道が大変ですね。
洗った髪の凍結に注意!
by つむじかぜ (2023-12-31 02:35) 

よしあき・ギャラリー

何時もご来訪いただき、ありがとうございます。
新年も相変わらずよろしくお願いいたします。
by よしあき・ギャラリー (2023-12-31 05:03) 

kiyo

つむじかぜ さん、
本年中は、たいへんお世話になりました。
新年もよろしくお願いいたします。
by kiyo (2023-12-31 17:21) 

ゆうみ

今年一年お世話になりありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
お体どうぞご自愛くださいませ。
by ゆうみ (2023-12-31 17:33)