SSブログ

『山の上ホテル』休館 [寫眞歳時記]

20230902-DSCF7053-1.jpg

古き良き時代のアカデミックな神田駿河台のシンボル的存在の一つだった「山の上ホテル」が来月に休館となる。老朽化が理由だが改築の計画は今のところ無く、このまま閉館・取り壊しの可能性が高い。

40年前の学生にとっては高嶺の花の高級ホテルだったが、友人との居酒屋帰りにホテル内のバーに立ち寄り優雅な大人を気取ったのも懐かしい思い出だ。女房との結婚披露宴会場の第一候補として下見に伺ったが、ウエディングドレスに拘る彼女の理想を叶えるには、近くの教会での定期的な研修参加が条件とのことであえなく断念した。嗚呼、若かった二人[あせあせ(飛び散る汗)]

20230902-DSCF6965-1.jpg

20230902-DSCF7005-1.jpg

20230902-DSCF6993-1.jpg

20230902-DSCF7001-1.jpg

20230902-DSCF6990-1.jpg

1954年開業で、設計は「天皇を守ったアメリカ人」と呼ばれるウィリアム・メレル・ヴォーリズだ。アール・デコ調の外観、幾何学的なクラシカルな内装は、まさに昭和モダンというべきか。総数30室ほどの小さな宿泊施設だったが、出版社がひしめく神田エリアという事もあり、昭和の文豪たちがカンヅメにされて執筆を強要された伝説が数多く残る「文化人のホテル」として名を馳せた。

20230902-DSCF6975-1.jpg

小生は宿泊経験は一度も無いが、プチ贅沢な食事処として家族のイベント時に施設内のレストランを利用していた。10年前の正月元旦、家族全員で墓参りの帰りにコーヒー・パーラー「ヒルトップ」で洋食を戴いたのが、亡き父との最期の外食だった。その父の7回忌には天ぷら「山の上」で孫を加えた新しい家族で会食した。

正月明けの夕方にカミさんとふらりと寄ってみたが、全てのレストランは予約で満席、ロビー喫茶も昼間に配布する整理券が無ければ無理との事だった。予想はしていたが、2月の休館に向けて一気に客が押し掛けているようだ。という事で、昨秋にカミさんに内緒で一人で「ヒルトップ」で食った『伝統のババロア』がこれです[ダッシュ(走り出すさま)]

20230902-DSCF6976-1.jpg

20230902-DSCF7007-1.jpg

20230902-DSCF7015-1.jpg

ババロア...脳内に響くなんて甘美な言葉[揺れるハート]そして昭和の子供のデザートが匠の技によって抽象画の如く色彩のハーモニーを醸し出す。美味いのは当然ながら、魅せるという付加価値をつける事こそ伝統と呼ばれる由縁なのだろう。

20230902-DSCF7025-1.jpg

20230902-DSCF7045-1.jpg

20230902-DSCF7038-1.jpg

現在の混雑状況では、閉館までに食事するのは困難かもしれない。しっかりと目に焼き付けながら、多くの思い出を共有した名ホテルに感謝の意を伝えておいた。


nice!(40)  コメント(20) 
共通テーマ:地域

nice! 40

コメント 20

よしあき・ギャラリー

御茶ノ水界隈は、以前良くスケッチ散歩をしていました。
懐かしいですね。ホテルをあちこちの角度から描いた記憶がよみがえります。
取り壊しは残念ですね。
by よしあき・ギャラリー (2024-01-11 05:25) 

Labyrinth

残念なことですが、仕方ないのでしょうか?
どこかに移築 とかいう時代でもないのかな? 惜しいことですね。
大昔、パソコン通信のサークル仲間と飲み会の流れで1度だけ御茶しました。
ババロアNice♪ (^_-)-☆
by Labyrinth (2024-01-11 11:02) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしの一度目のダンナも、結婚式は山の上ホテルが良いって言ったんでやすよ。
でもあっしも、ドレスに拘るあまり、山の上ホテルのバージンロードは幅が狭くて希望のドレスが入らないので、赤プリの旧館にしやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-11 11:56) 

JUNKO

素敵な思い出に残るホテルですね。そこでババロハとは。私の大好きなケーキでお正月に作ります。
by JUNKO (2024-01-11 16:46) 

八犬伝

お茶の水の名建築でした。
山の上ホテル、そして既にない明治大学の記念館
残るは、ニコライ堂のみとなってしまいました。
by 八犬伝 (2024-01-11 19:52) 

そら

ほんとに残念でとても寂しい事ですよね。たくさんの小説にも登場し、山の上ホテルが主役の物語も。
でもこんなにも素敵なお写真を残してくださってありがとうございます。
ババロアも、メニューで見ることが珍しくなったような。
ババロアもとても美しいですね。
by そら (2024-01-11 20:59) 

つむじかぜ

> よしあき・ギャラリー 様
よしあき様の素敵なスケッチで拝見したいものです^^
by つむじかぜ (2024-01-12 02:54) 

つむじかぜ

> Labyrinth 様
明治村に移築した旧帝国ホテルのようになれば嬉しいです。
by つむじかぜ (2024-01-12 02:57) 

つむじかぜ

> ぼんぼちぼちぼち 様
バージンロードに収まらないウエディングドレスを見てみたい!
by つむじかぜ (2024-01-12 02:59) 

つむじかぜ

> JUNKO 様
子供の頃、おふくろが作ってくれたババロアを思い出します^^
by つむじかぜ (2024-01-12 03:01) 

つむじかぜ

> 八犬伝 様
神保町の古本屋も頑張って欲しい!
by つむじかぜ (2024-01-12 03:03) 

つむじかぜ

> そら 様
こんな素敵なホテルならカンヅメにされても楽しそうですね^^
by つむじかぜ (2024-01-12 03:05) 

ゆうみ

とても残念です。
次兄と昨春 ここでケーキ食べたの。
とてもおいしかったのにな
by ゆうみ (2024-01-12 22:47) 

つむじかぜ

> ゆうみ 様
残念な事ですが、味の記憶と共に脳裏に焼き付けたいと思います。
by つむじかぜ (2024-01-15 02:03) 

(。・_・。)2k

なんとも残念なお話ですねぇ
by (。・_・。)2k (2024-01-15 02:32) 

つむじかぜ

> (。・_・。)2k 様
新築するなら、せめてこの街らしい魅力的な建物にして欲しい
と願います。
by つむじかぜ (2024-01-19 03:04) 

kiyo

休館で閉鎖までに、食事は叶わないまでも、一度、見ておきたいですね。
順天堂の病院内のヒルトップは何度か訪れたコトがあるのですが、山の上ホテル自体は、あまり行ったことがないです。
by kiyo (2024-01-19 08:51) 

gillman

会社が近かったのでよくランチに行きました。ホッとできる空間が東京から減ってしまうのは寂しいです。
by gillman (2024-01-21 11:43) 

つむじかぜ

> kiyo 様
ヒルトップや天ぷら山の上の支店は残るらしいですが
ホテル内の本店が無くなるのは何とも寂しいです。
by つむじかぜ (2024-01-24 02:12) 

つむじかぜ

> gillman 様
此処でランチなんて羨ましい経験ですね!
by つむじかぜ (2024-01-24 02:13)