SSブログ

堀切菖蒲園 [寫眞歳時記]

車で10分も掛からない場所だが、最近通っていない事に気づいた。しかも菖蒲まつりの最終日も近い。今にもひと雨きそうな雲行きだが、カメラ抱えて「堀切菖蒲園」に向かった

hiroshige169_main.jpeg

江戸時代の日本は世界に冠たる園芸大国だった。武士は武道や茶道と並ぶ精神修養や嗜として園芸を学び、植物を愛好する一方、庶民も路地裏で園芸を楽しみ、花の名所に出かけという。今でも近所のほとんどの家が華やかな植木鉢を玄関前に並べるのは、その名残なのだろうか。牡丹、菊、朝顔など、さまざまな古典園芸植物が生まれるが、日本の山野に自生するノハナショウブから改良され、独自に発展したのが花菖蒲である。江戸中期頃に初の花菖蒲園が葛飾堀切に開かれ、その後に旗本・松平定朝(菖翁)が60年間に亘り300近い品種を生み出し、梅雨の時期この地は千紫万紅の楽園になったと云う。

20230611-DSCF1881-1.jpg

地元住民以外は、この時期しか下車しないであろう京成本線・堀切菖蒲園駅前の商店街は、休日昼間にも関わらずひっそりしていた。多くはシャッターを下ろし「菖蒲まつり」の旗が無言でたなびく。小生の住む街の「押上駅」も規格外のスカイツリーが建たなければ同じ状況だったはずで、何か一抹の寂しさを覚える。
久しぶりの菖蒲園には見違えてしまった。5年前にリニューアルされたらしく、公園自体が広くなり、通路も拡幅し、トイレ・休憩所含めて全てバリアフリー化していた。靴が泥まみれになるような自然の中で花を愛でる情緒が失われたのは残念なのだが、お年寄りや車椅子の方でも間近で花を鑑賞できるようになったのは素晴らしい。そう、私もいずれお年寄り[わーい(嬉しい顔)]

20230611-DSCF1865-1.jpg

「いずれ菖蒲(あやめ)か杜若(かきつばた)」・・・どちらも優れていて優劣がつけにくい例えで使われるが、実際に「アヤメ」「カキツバタ」「ハナショウブ」の違いは一般には知られていない。私も詳しくはないが、この3種は同じアヤメ科の植物ではあっても全く別種らしい。更に『菖蒲湯』で使われる葉もこの3種のものでは無いとの事だ。ますますわからん[ふらふら]のだが、こんな感じらしい[右斜め下]

20180514192143-009.jpeg
現在は5000種類もあるという花菖蒲は主に江戸系・伊勢系・肥後系・長井系の4系統に分けられる。堀切菖蒲園では江戸菖蒲の約200種6000株が栽培され、江戸時代の菖翁ゆかりの10種あまりの菖蒲も保存育成されているそうだ。

20230611-DSCF1775-1.jpg

20230611-DSCF1709-1.jpg

20230611-DSCF1754-1.jpg

20230611-DSCF1781-1.jpg

20230611-DSCF1706-1.jpg

入谷の朝顔市でも花の種類の多さに仰天するのだが、当時の江戸っ子は新しいもの好きで美しいものに目が無かったんだと江戸の粋を感じる。週末は植木市、来月には朝顔市、ほおずき市と続き、月末は隅田川花火大会だ。コロナ自粛も終わり、久しぶりに江戸の夏がやって来る[かわいい]




◎閑話休題・・・最近、このドラマにハマっているのです[ぴかぴか(新しい)]

ec9c7682-facb-495d-a0b9-6d53f09a6d07.__CR0,0,970,600_PT0_SX970_V1___.jpeg

全10話のうち6話が終了したが、久しぶりに放映日が楽しみな番組に出会った。連ドラマニアではなく他の数多のドラマと比較は出来ないが、この作品は自分の嗜好にベストマッチだ。
弟がダウン症、父が早逝し、母が車椅子生活になった女性の話である。作家・岸田奈美の実体験を元にしたエッセーを下敷きに、練り込まれた脚本・演出が俳優陣の鮮烈な演技と渾然一体となって極上の仕上がりになっている。不孝を絵に描いたような人生を謳歌する主人公・岸本七実の姿を河合優実が独特の個性で熱演している。

kazoku.jpeg

『サマーフィルムにのって』の眼鏡っ子の不気味な脇役が記憶に新しいが、今作の主役で彼女の個性が大爆発だ[むかっ(怒り)]素は魚顔の美形だが変顔得意で、シリアスもコメディもこなす表現力と周りの空気を変える存在感は並みではない。いずれブレイク間違いなし[exclamation]NHKを味方につければ朝ドラ主演から国民的女優も夢ではない[exclamation&question]
共演陣も個性的だ。母親に坂井真紀、弟にダウン症俳優の吉田葵、祖母に美保純、たまに幽霊で出てくる父に錦戸亮という家族の日常が、七実の成長と共に描かれていく。関西風のギャグとペーソスのバランスの上に菊池桃子・林遣都など変態キャラが時折カオスを撒き散らす。そして本質は決してもたれ合う事をしない強い家族の絆だ。紆余曲折を経て、七実が作家デビューする後半に更に期待が膨らむ[ぴかぴか(新しい)]

第一話2分ダイジェストhttps://youtu.be/9sD8ySPbreQ
第六話2分ダイジェストhttps://youtu.be/3ciWD54DUBU

NHKという組織は、作る部隊は申し分無いが、運営管理する部門がダメだね。既存の枠に捉われた親方日の丸体質を脱却せねば、国民の支持は得られない。今時、動画ひとつ直接貼り付けられない規制を見るにつけ、視聴者無視かつデバイスの進化も理解できない体質が窺えてしまう[ちっ(怒った顔)]国営放送が好きだから敢えて言うけど。


nice!(35)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 35

コメント 8

hagemaizo

BSだった、総合に落としてくれそうですけど、しばらく待つ私でした。
by hagemaizo (2023-06-22 06:03) 

よしあき・ギャラリー

広重の絵が一番気に入りました。^^
by よしあき・ギャラリー (2023-06-22 06:10) 

lamer2

それぞれの違いが解って勉強になりました。
by lamer2 (2023-06-22 15:38) 

つむじかぜ

> hagemaizo 様
今年の話題作になるはずなので、総合でも再放送
するでしょうね。暫くお待ちください^^
by つむじかぜ (2023-06-23 00:30) 

つむじかぜ

> よしあき・ギャラリー 様
広重の絵の視線が私は好きです!
by つむじかぜ (2023-06-23 00:32) 

つむじかぜ

> lamer2 様
ご訪問、ありがとうございます。
何度も違いを覚えても、来年には忘れる私です^^;
by つむじかぜ (2023-06-23 00:33) 

バク・ハリー

NHKって、ほんとにそう。
サブスクとして考えるとかなり高額なのに。
by バク・ハリー (2023-06-26 07:57) 

つむじかぜ

> バク・ハリー 様
番組の視点は良いけど、経営者の目線が酷いのです!
by つむじかぜ (2023-06-28 02:22)