SSブログ

上野東照宮ぼたん苑 [寫眞歳時記]

ことしは「徳川家康ブーム」なのだそうだ。

家康ゆかりの『東照宮』と言えば、日光か久能山が思い浮かぶが、東京上野にもある事は意外と知られていない。

そもそも東照宮とは、徳川家康を神として祀った神社であり、日本全国には500以上存在すると言われる。その中で、上野東照宮は、関東大震災も戦災を免れて、江戸期のままの姿を今にも残す貴重な建築物でもある。そしてこの神社の境内には牡丹苑と呼ばれる庭園があり、ちょうど見頃の花々が可憐な美しさを競っていた。


20230429-DSCF9761-1.jpg

20230429-DSCF9743-1.jpg

20230429-DSCF9706-1.jpg

20230429-DSCF9631-1.jpg

20230429-DSCF9544-1.jpg

20230429-DSCF9502-1.jpg

20230429-DSCF9565-1.jpg

20230429-DSCF9538-1.jpg

20230429-DSCF9379-1.jpg

20230429-DSCF9436-1.jpg

20230429-DSCF9592-1.jpg

20230429-DSCF9307-1.jpg



nice!(38)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 38

コメント 4

青山実花

上野東照宮、
シャンシャンがいた頃は、
たまに寄っていました。
シャンシャンが行ってしまい、
動物園の年パスも切れてしまった今、
上野は少しご無沙汰ですが、
また東照宮周辺を歩きたいです。
by 青山実花 (2023-05-03 08:25) 

つむじかぜ

> 青山実花 様
東照宮は動物園の入口の側ですものね。
またパンダと共に上野界隈を是非楽しんで下さい^^
by つむじかぜ (2023-05-07 01:14) 

JUNKO

こんなところあるのですね。この時期がいいようですね。来年行ってみましょう。孫を誘って。
by JUNKO (2023-05-07 11:37) 

つむじかぜ

> JUNKO 様
お孫さんと一緒なら上野公園から動物園に寄って
谷中の食べ歩きがオススメです!
by つむじかぜ (2023-05-09 01:21)