SSブログ

4年ぶり [寫眞歳時記]

隅田川花火大会が4年ぶりに開催された


コロナ禍以前の前回を思い起こす
認知症を患ったとはいえ母は元気だった
1歳の初孫は爆音に驚き泣きじゃくっていた
初めて彼氏を連れてきた長女に狼狽えを隠せない父親とは小生のことだ

今年は例年以上に凄い人出だ
マンションの隙間からギリギリ見える秘密の場所を一家で陣取る
母の姿はすでに無いがヤンチャ盛りの孫がひとり増えた
腹ぼての長女を旦那が気遣っている

月日の移ろいを噛み締めながら
夜空に開く大輪の花に家族安寧の願いを込める
一気にビールを飲み干す歳取らぬ女房に微笑みかけて



孫の相手しながらでは、写真の本気撮りは不可能なので、初めて動画に挑戦。
情け無いピントズレまくりのフィナーレの瞬間[あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(35)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 35

コメント 8

よしあき・ギャラリー

テレビ中継より良かったですよ。^^v
私は、未だ動画が撮れません。^^;
by よしあき・ギャラリー (2023-07-30 06:13) 

hagemaizo

音がこんなにしているのか、窓に映ってる、ご家族の歓声が。
ほんとの贅沢って、こういうことですよね。
いいものを見聞きできましたのお裾分け気分。
by hagemaizo (2023-07-30 07:34) 

そら

素敵ですね。私、休憩室でグッタリしながら、TVの生中継観てました。
暑いだろうなぁ。でも綺麗だなあ。みんな幸せな時だなぁ。って。
なんだか直接お会いしたことはないけど、すっかりお友達と思ってる方が、とても佳いお時間を過ごしていたこと、そのお時間を共有させて頂けたこと。
とても嬉しい。世界一の花火大会です。
動画の贈り物、ありがとうございます。
by そら (2023-07-30 11:48) 

ゆうみ

綺麗ね。
お気持ち深くお察し申し上げます。
by ゆうみ (2023-07-30 20:48) 

つむじかぜ

> よしあき・ギャラリー 様
録画ボタンを押せば、とりあえず撮れますよ。
最近のカメラは凄い!
by つむじかぜ (2023-08-01 00:47) 

つむじかぜ

> hagemaizo 様
仰る通り、家族で贅沢な時間を過ごせました。
ずっと大事にしたいひとときでした。
by つむじかぜ (2023-08-01 00:53) 

つむじかぜ

> そら 様
そうのように仰って頂き、なんだかとても嬉しいです。
そら様のお気持ちに触れさせて頂きました。
by つむじかぜ (2023-08-01 00:56) 

つむじかぜ

> ゆうみ 様
長い人生、泣き笑いの繰り返しですが、これからも
そのひとときひとときを噛み締めるつもりです。
by つむじかぜ (2023-08-01 01:01)