SSブログ

国会前庭園 [寫眞歳時記]

『正しく恐れる』ことを行動の旨とし、仕事と余暇を充実させるよう努力している。

玉石混淆のNET情報や情緒的な民放TVからは距離を置き、以前より新聞の熟読を意識している。

ニュースソースが不明な情報や映像が与える過度の刷り込みには、大事なモノは無い。


安全な公園を探していたら、此処に辿り着いた。
霞ヶ関ビルに車を停め、日本政治の中心である無人の永田町をそぞろ歩く。

20200426-DSCF0822.jpg

その永田町のシンボルと言うべき国会議事堂前に、隣接して広大な公園がある事は、あまり知られていない。(http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_annai.nsf/html/statics/kensei/zentei.htm
都営公園の多くが休園する中、衆議院が管理するこの庭園は、ハナミズキ・八重桜やツツジなどがが咲き乱れ、まばらな家族連れが休日の午後を愉しんでいた。

20200426-DSCF0770.jpg

20200426-DSCF0755.jpg

20200426-DSCF0734.jpg

20200426-DSCF0799.jpg

20200426-DSCF0758.jpg

黄昏る議事堂を眺めながら、
「安全な処ばかりに居たら、真っ当な政策は浮かびませんよ、永田町の皆さん」と思ったりして...

20200426-DSCF0761.jpg



nice!(37)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 37

コメント 2

JUNKO

今年の春の花は、人の目を楽しませることは少ないですね。
by JUNKO (2020-04-29 16:05) 

つむじかぜ

> JUNKO 様
花を愛でる余裕くらいは欲しいですが、名所には人が集まってしまいますからね。今、観光地の藤や薔薇が、満開前に切り落とされているそうです。
by つむじかぜ (2020-05-03 02:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。