SSブログ

アマリリス [寫眞歳時記]

この春、初めてのチューリップの球根栽培が成功して以来、調子に乗っております。

アマリリスの水栽培セットを注文し、室内で育てていたのだが、3週間程で美しい花を魅せてくれました。

20200429-DSCF0837.jpg

球根がセットされたポットに、定期的に水を遣るだけで土も肥料も必要無し。芽吹いてからは、グングン茎を伸ばし、多くの花弁をつけていった。少々、感動してしまった。

20200429-DSCF0842.jpg

可憐で小さな花も好きだが、大振りでゴージャスな花は、育成の過程がじっくりと見られて楽しい。

おっさんの気まぐれ趣味がいつまで持つかは疑問だが、加齢と共に、季節の花を愛でるのが楽しくなったのは事実のようだ。

20200429-DSC01583.jpg

今、花の名所では、人が集まらぬよう、薔薇や藤の花が切り落とされているらしい。
小生は、夏の個人の楽しみとして「ダリア」の球根を鉢植えにしてみた。

大輪を咲かせる真夏には、コロナ禍が一服している事を願って...


nice!(28)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 28

コメント 2

JUNKO

みごとですね。アマリリスの歌を思い出します。






by JUNKO (2020-05-03 13:31) 

つむじかぜ

> JUNKO 様
ラリラリラリラ〜ですね、懐かしい^^
by つむじかぜ (2020-05-07 23:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。