SSブログ

雪の曲〜ポプシ&石川セリ [歌姫列伝]

今、ファミリーマートで『ミックスファム with Your Voice』というキャンペーンが実施中だ。https://www.family.co.jp/campaign/radio.html

商品の販促ではなく、店内でFM放送のように途切れることなく音楽が流されている。偶然に、その宣伝を目にして、今週のオンエア曲を眺めていると...国内外の新旧の有名アーチストに混ざって小生の溺愛する「Swinging Popsicle」の曲があるではないか[るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][揺れるハート]
結成20年を超えたベテランロックバンドではあるが、メインストーリムを歩むことなく、されど極上のポップロックを提供し続ける稀有なメロディーメーカーだ。ファミマキャンペーンでは、毎週季節に合わせた選曲がされるようで、今週のテーマは「真冬、雪」だ。そして彼らの珠玉の名曲がそれに選ばれていた[ぴかぴか(新しい)]


小生にとって「雪の曲」と言えばこれなんです

[雪]『スノーイズム』[雪]



いやはや、無名のバンドのしかも16年前の曲を選ぶとは...聴いている人は聴いていたんだな...ちょっと感動・感涙[もうやだ~(悲しい顔)]   シンプルな曲調ながらギターアンサンブルの素晴らしさ、藤島美音子の沁みるヴォーカル〜堪りません[わーい(嬉しい顔)]


...で、もう一曲[パンチ]

昭和〜平成バブルを過ごした我ら世代の大半は「雪」を連想される代表曲と言えば、空前の「私をスキーに連れてって」ブームから松任谷由実の『恋人がサンタクロース』や『BLIZZARD』か、スキー用品CMの広瀬香美『ロマンスの神様〜ゲレンデがとけるほど恋したい』を挙げるだろうが、そんなアバンチュールに縁の無かったへそ曲がりの小生は、さらに時代を遡ってこの曲を高らかに掲げる。セリ嬢のハスキーヴォイスは永遠なのだ[ハートたち(複数ハート)]


石川セリ『Snow Candle』(1981年)


(昔、自分で作った動画が残ってたので...ソチ五輪ブロンド娘特集[あせあせ(飛び散る汗)]


週末は、関東地方にも大寒波の予報

東京にも積雪があるかもしれいないとか...

今のうちファミマに行って食材の買い出しじゃ[ひらめき]


transit

transit

  • アーティスト: Swinging Popsicle
  • 出版社/メーカー: フレイヴァー・オブ・サウンド
  • 発売日: 2004/03/17
  • メディア: CD
  • 在庫少なし、廃盤間近!
LOUD CUT

LOUD CUT

  • アーティスト: Swinging Popsicle
  • 出版社/メーカー: Swinging Popsicle
  • 発売日: 2009/09/02
  • メディア: CD
「スノーイズム」のリマスターが収録
星くずの街で

星くずの街で

  • アーティスト: 石川セリ
  • 出版社/メーカー: (unknown)
  • 発売日: 1970/02/01
  • メディア: CD
  • こちらは廃盤ですな
ゴールデン☆ベスト 石川セリ シングルス・アンド・モア

ゴールデン☆ベスト 石川セリ シングルス・アンド・モア

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル
  • 発売日: 2003/11/26
  • メディア: CD
  • ベスト盤に収録されています




[かわいい]どこか冬商品のCM曲で使ってくれないかなぁ[かわいい]
貴方の思い出の冬の曲は何でしょうか?

nice!(29)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 29

コメント 6

そら

最近はこんな風に知らなかった素敵な曲を知る機会があって嬉しいです。
自分の中での思い出の曲は合唱曲やチャイコフスキーのくるみ割り人形組曲とか。どうしても偏ってしまいますねw
またこれからも教えて頂けると嬉しいです。
by そら (2021-01-23 15:44) 

青山実花

おぉ!
石川セリさん、素晴らしい^^
「Snow Candle」の入った
「星くずの街で」も、
その次のアルバム「メビウス」も、
「BOY」も、
CD持っています^^
「Snow Candle」を聞きながら、
一緒に歌っちゃいました^^
by 青山実花 (2021-01-24 09:47) 

つむじかぜ

> そら 様
私の嗜好も結構、偏っていますけど...
お互いに、未知の良いモノを共有していきたいですね^^
by つむじかぜ (2021-01-26 01:01) 

つむじかぜ

> 青山実花 様
一緒に口ずさみましょう^^
トルゥールールールルル〜
2ndアルバムの「ときどき私は...」も名盤ですよ!
by つむじかぜ (2021-01-26 01:08) 

JUNKO

私はCDの前のテープの時代ですからね。カセットテープはあまり悩まず捨てられました。CDがあったからでしょうね。
by JUNKO (2021-01-29 19:15) 

つむじかぜ

>私もラジカセでFMエアチェックした時代ですから...
当時の生演奏モノで、まだ捨てられないカセットテープがあります。
再生する器具は無いのですが^^;
by つむじかぜ (2021-01-31 18:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。