SSブログ

『ファーザー』 [上映中飲食禁止]

今回は、渋谷Bunkamuraのル・シネマへ。

少々ヘヴィーな作品の触れ込みだが、あえてカミさんを連れての鑑賞である。

The-Father.jpg

ロンドンで独りで暮らす81歳のアンソニー(アンソニー・ホプキンス)は、少しずつ記憶が曖昧になってきていたが、娘のアン(オリヴィア・コールマン)が頼んだ介護人を断る。そんな折、アンが新しい恋人とパリで暮らすと言い出して彼はぼう然とする。だがさらに、アンと結婚して10年になるという見知らぬ男がアンソニーの自宅に突然現れたことで、彼の混乱は深まる。(シネマトゥデイより)

認知症が進行する老人の視点から、日常と妄想が錯綜する様を鮮烈に描いた異色作であると共に、家族の在り方を静かに説く人間ドラマである。わが家でも同様の出来事を経験し、漸く当時を妻と振り返れる気持ちになったのが、実は鑑賞の動機なのである。

老人役アンソニーには、役名と同じくアンソニー・ホプキンス。今作で2度目のオスカー受賞に輝いた御歳83歳の名優だ。初オスカーに輝いた「羊たちの沈黙(1991)」での怪演が強烈過ぎて異端俳優扱いされるかもしれないが、紛いもなく英国の正統派俳優だ。小生は、ほとんど売れなかったが「世界最速のインディアン(2005)」は大好きな映画の一つだ。

image-asset.jpg

752x395-kuzularin-sessizligi-filminin-konusu-ve-oyunculari-1553948582358.jpg

まさに圧巻の演技である。社会的地位も築き、今は静かに隠遁生活を送る元英国紳士に忍び寄る病魔。記憶が曖昧になり始めたのは自覚しながら、まだまだ独りで十分生活できると自負するプライド高き老人だが、容赦無く病気は進行して行く。
いわゆる「まだら呆け」という脳が正常に機能する時間が長い状態から、機能しない時間が多くなって来るのだ。前後の時間感覚が失われて始め、妄想に悩まされる。長女は見分けがつくが、突然若返って見えたり、3年前に事故死した次女は、今も遠くで暮らしていると信じ込む。見知らぬ男が自分の部屋のリビングで寛いでおり、聞けば長女の夫で、此処は彼の家だと言う。だが、彼女は10年前に離婚したはずで、近々パリの新しい恋人と暮らすと言っていたはずだ...

彼の脳内の混乱がそのまま映像化され、さしずめサスペンス仕立てに物語は進行して行く。自分が壊れて行くのを否定し、必死に抗うが、それを受け入れざる得ない状況に陥って行く。怖い、悲しい、寂しい・・・常に不安に付きまとわれるが、次第にその感覚までも失われて行くのだ。認知症の実態を精緻に描いた脚本・演出が当然秀逸ではあるが、この名優無くしては成り立たなかったであろうと感じる、圧倒的な演技だった[パンチ]

_117295516__s5b1788.jpg

そんな彼を気丈に支える長女役・アンにオリヴィア・コールマン。現代の自宅介護の問題が、彼女のリアリティー溢れる演技によって浮き彫りにされる。作品の大半が、アンソニー視点で割かれているが、唯一、アンの妄想が描かれる。介護に疲れ果てた彼女が、子供のように寝ている父アンソニーの首を絞めている自分に気づき我に帰るのだ。痛々しい想像だが、介護経験ある者ならば理解できるワンシーンだった。

アンは苦渋の末、自宅介護を諦めて、父を介護施設に預けることにする。恋人との新生活の為、パリに移住し、定期的に面会に来ることを選択したのだ。昨年小生が母に対して選んだ道と同様の展開に、胸が締め付けられる。アンソニーの病状は更に進行しており、彼の意識はいまだに自宅の居間と見知らぬ部屋を行き来しているのだ。介護士や医師が恐ろしく見えたり、家族に感じたり...

ラストシーン・・・赤子が母親に甘えるように、泣きじゃくるアンソニーを優しく抱擁する介護士の姿に私は言葉もなくエンドロールをみつめるのみであった。

the_father_anthony_hopkins_olivia_williams_cinefacts.jpg

鑑賞後、映画館と隣接する東急本店上階のレストラン「ラ・ブラッセリー シェ松尾」へ。そういえば、2023年に東急本店は解体され、Bunkamuraと一体となった商業施設にリニューアルされると言うニュースが流れたばかりだ。シェ松尾本店は敷居が高過ぎて未だに未訪問だが、この店舗は大衆的な洋食店である。リーズナブルなディナーセットと共にドリンクをオーダーする。

「オフクロの介護の時は、お前には苦労かけたな。帰りも俺が運転するから今日は好きなだけ飲め!すみません、生ビールとぶどうジュースをお願いします。」
「恐れ入りますが、ただいま、アルコールの提供を自粛させていただいております。」
「あんた大丈夫?今、緊急事態宣言中なの忘れたの〜」
「う〜ん、俺がボケたら早めに施設に入れていいからなぁ〜」
「お金かかるからダメです。出来るだけ頑張ってください」
[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]




nice!(27)  コメント(8) 
共通テーマ:映画

nice! 27

コメント 8

ぼんぼちぼちぼち

アンソニー・ホプキンスが主演ということと全体的な構成を拝読して、この映画は是非とも見に行きたいと思いやした。
情報ありがとうございやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-27 19:54) 

つむじかぜ

> ぼんぼちぼちぼち 様
ご訪問頂きありがとうございます。
是非、ご鑑賞下さい。テーマは重いですが、素晴らしい作品です。
by つむじかぜ (2021-05-27 21:16) 

JUNKO

これもぜひ見たい映画です。俳優さんが男女とも好きです。
by JUNKO (2021-05-27 21:58) 

つむじかぜ

> JUNKO 様
まさに父娘の真剣勝負の演技です。ご覧ください。
by つむじかぜ (2021-05-29 00:56) 

ゆうみ

在宅介護を何人もしました。
その時 だんだん出来ることが出来なくなり
私の心の中で物凄い葛藤がありました。
この映画観てみたいです。
誰でも 骨になる前 こうして準備していくのかと
思い切った時に今までの葛藤が消えていました。
by ゆうみ (2021-05-29 13:39) 

青山実花

この映画、観たいのですが、
まだ観ていません。
なんとか時間を作りたいと思います^^

「羊たちの沈黙」は大傑作ですね。
何度でも観たくなります。
by 青山実花 (2021-05-30 11:50) 

つむじかぜ

> ゆうみ 様
自分も葛藤がありましたし、今でも吹っ切れていないものを抱えています。私はもう少し時間がかかると思いますが、じきに自分がボケる順番が来るんでしょうね^^
by つむじかぜ (2021-06-02 00:56) 

つむじかぜ

> 青山実花 様
30年経っても「羊たちの沈黙」は色褪せないですよね。原作を超える映像は古今東西、少ないですが、これは稀有な傑作サスペンス映画でした!
by つむじかぜ (2021-06-02 01:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。