SSブログ

『シン・仮面ライダー』 [上映中飲食禁止]

楽しめ[パンチ]最強の大人の学芸会を[exclamation&question]

640.jpeg

人類を幸福に導く”と謳う組織〈SHOCKER〉によってバッタオーグに改造された本郷猛は、緑川弘博士とその娘、緑川ルリ子とともに組織を裏切り、逃亡する。追ってくる敵を“プラーナ”によって得た力で殺してしまったことに苦悩する本郷。しかし、緑川弘が殺され、死に際にルリ子を託されたことで、『仮面ライダー』を名乗りルリ子と共に〈SHOCKER〉と戦うことを決意する。(MOVIER WALKERより)

賛否両論の問題作になっているようだ。

昭和ライダーを観て成長した真っ当な爺さん達は甘い思い出を壊され、オリジナルを知らないバリバリSFX使いの現代ライダーファンの若者は拍子抜けなのだろう。当然、私も爺さんの部類だが、同世代の庵野秀明の変態度を知る小生にとっては十分過ぎるほど楽しませてもらった極上の娯楽作であった。

宣伝文句「変わるモノ 変わらないモノ そして変えたくないモノ」と謳っているように『シン・シリーズ』で一貫している庵野美学を受け入れるかによって作品の評価は大きく変わる。特に今作は「ゴジラ」「ウルトラマン」以上に原作者・石ノ森章太郎の狂気と庵野秀明のエヴァ的世界観がまさにシンクロしているので生真面目に鑑賞したら身が持たない。我ら昭和の爺さんは、遥か昔の映像を瞼の裏に刻みつつ、旬の俳優陣と偏執狂クリエイター達が如何にオリジナルをシン化させるかを素直に楽しめば良い。ツッコミどころと納得感が交互に現れる賑やかな大人の学芸会みたいな作品なのだ。

1971年放送開始の初代仮面ライダーの本郷猛は藤岡弘、ヒロインの緑川ルリ子は真樹千恵子が演じた。そして緑川ルリ子の親友・野原ひろみはブレイク前の初々しい島田陽子だった[揺れるハート](因みに2号ライダーシリーズには山下リンダもレギュラー出演だ)

20230327-FYggMsQVUAAM9Rh-1.jpg

50年後の今作は池松壮亮と我が愛しの浜辺美波のコンビとなる。緑川博士の遺志を継ぎ、本郷が娘のルリ子を守りつつ、ショッカー滅亡に命を懸ける設定はオリジナルに近い。野原ひろみは割愛かと思われたが、中盤に改造人間ハチオーグとして西野七瀬が登場だ[がく~(落胆した顔)]この庵野的アレンジが原作忠実派には許せないかも知れないのだが、小生はこんな遊び心溢れる変化球に大喜びなのだ。

shin-kamen-rider-cast-character-thumb.png

FrbfwFLaEAEfm_S.jpeg

gl777779.jpeg

小生としては孫の嫁にしたいタイプの美波と七瀬を観られただけで本作は◎なのだが、ストーリーは「エヴァンゲリオンの人類補完計画」を彷彿させるショッカーの人類滅亡計画に向けて次々と刺客の改造人間が送り込まれて来る、しかもパロディ風に。多くの有名俳優がカメオ的(顔出しNGで)に出演しているのだが、白眉はサソリオーグの長澤まさみ嬢だ。「シン・ウルトラマン」での巨人化でも笑わせてくれたが、今回も壮絶な最期[あせあせ(飛び散る汗)]で観客を煙に巻く。シリアスからコント風までこなす彼女は今、ノリに乗っている[どんっ(衝撃)]

Fr5XnbuaYAM8Azh.jpg-medium.jpeg

オリジナル擁護派の心中など一切関知せず、更に仮面ライダー2号の一文字隼人まで唐突に投入し本郷との共闘作戦開始である。特殊能力を持つシン・緑川ルリ子も二人と共にショッカーに立ち向かうが、敢えなく非業の死を遂げる。そして遂に本郷もまた...

石ノ森章太郎「デビルマン」のラストに近いダークファンタジー要素をふんだんに取り入れながら、独り残った柄本佑が扮する仮面ライダー2号はシン・サイクロン号に跨り明日に向かって疾走するのであった[かわいい][かわいい][かわいい]

Fra_kIQaEAENhPe.jpg-medium.jpeg

シン3部作の最後?を飾るに相応しい庵野イズム満載の力作だ。前2作以上に遊び心と細部の拘りが増している気がする。半世紀前の少年達は「変えたくないモノ」が人それぞれ違うだろうが、小生はショッカーの掛け声「イィー」だけは踏襲して欲しかったのだが...
血飛沫飛び交うPB12仕様につきファミリー鑑賞厳禁、オリジナルを知らぬ若者は金を捨てる覚悟が必要だ。ライダーカード集めに奔走し、エヴァ世界にも嵌った『20世紀少年』のみがエンドロールのオリジナル挿入曲で涙を流す、対象者超限定作。庵野監督の仮面ライダーへの捻れた愛をご覧あれ[どんっ(衝撃)]こんな映画もたまには嬉しい[わーい(嬉しい顔)]

果たして「シン・シリーズ」はまだ続くのか?小生の希望的観測では、本命は『ガメラ』対抗『悪魔くん』単穴『サイボーグ009』大穴『赤影』なのだが、何が来ても庵野氏にとことん付き合うつもりである。




nice!(29)  コメント(3) 
共通テーマ:映画

nice! 29

コメント 3

青山実花

やはり、基礎がちゃんとできているかたと、
何も知らない私が観るのとでは、
感想も雲泥の差ですね^^;
「若者」ではありませんが、
確かに金を捨てたかも(笑)。
ただ、カードはヤフオクで売れたので、
映画代は取り戻しました^^;
本当に邪道で申し訳ないです^^;
by 青山実花 (2023-03-29 07:44) 

つむじかぜ

> 青山実花 様
邪道も王道もございません。
映画の当たり外れもまた楽しいものですよね^^
by つむじかぜ (2023-03-31 03:56) 

yuzman1953

一昨日、妻を付き合わせて8:45PM開始のナイトショーで観てきました。
私はオフで念願が叶い、映画を堪能しましたが、仕事で疲れていた妻も寝なかったので、きっと面白かったのだと思います。
by yuzman1953 (2023-04-21 00:17)