SSブログ

錦糸町中華そば さん式【拉麺・錦糸町】 [江戸グルメ応援歌]

常連のシネコンビルの裏に7軒ほど飲食店が軒を連ねる通りがある。自国の方が働く中華と韓国料理店が立ち並び、唯一元祖コッテリラーメンチェーン「天下一品」が気を吐く不思議なスポットだ。映画帰りに気分次第で店を選んでは空腹を満たすのが小生のパターンだ。昨年末に一店舗が入れ替わっており、看板を一瞥して「またラーメン屋かぁ」と思っていたが『烏賊背脂煮干』の文字に惹かれてフラリと先日、入ってみた。そして最近では病み付きの店になった[ぴかぴか(新しい)]

20230202-8A33C34D-CA00-430F-BE70-C7960DE6FC01_1_105_c-1.jpg

拉麺業界は、鶏ガラ・豚骨の定番から煮干鰹節の和風だし、それらのブレンドに飽き足らず、あらゆる食材のエキスを抽出し独自のスープを創造する大競争時代に突入して久しい[どんっ(衝撃)]ラーメン激戦地の錦糸町だけでも、鴨・真鯛・牡蠣・帆立などを素材にした店が結構繁盛している。そして今回の烏賊出汁ラーメンも絶品だった[ぴかぴか(新しい)]

20230202-F5CC95E4-80E8-4DD4-BC2D-3346F3A935C2_1_105_c-1.jpg

スープをゴグッと飲み込む。確かに烏賊じゃ、イカの一夜干しの味じゃ[がく~(落胆した顔)] 縁日の安っぽいイカ焼きとは違い、上品かつ濃厚な烏賊の風味が押し寄せてくる。しかもイカ独特の臭みが感じられない。小生は釣り好きでもあるが、船上で戴く釣れたてのスルメイカの肝で作った塩辛を彷彿させる。大阪のお好み焼きの如く、ここに豚の背脂が加わり、初体験のイカ豚スープの完成だ。もっちり中太縮れ麺との絡みも抜群で麺を啜る度に刻み海苔が海の香りを届けてくれる。あっという間に平らげて、スープと卵半分だけ残して「替え玉」を注文だ[exclamation&question]

20230202-D36C6F15-02F3-48CD-ADB5-37EA62CEF7C4_1_105_c-1.jpg

なんだか、九州ラーメンの替え玉と違う。机上のメニューを良く読むと、『そのまま食べられる替え玉』と書いてある。『良くかき混ぜて食すべし』に従ってみる。いわゆる汁なしラーメンだが、玉ねぎと粉末だしが効いた和風味だ。今度はストレート細麺なので先のラーメンとの食感とまるで違う。更に酢や一味をかけたり、烏賊スープにつけたり、個人の責任の範囲で好き勝手に食って良い替え玉なのだ。あっという間に完食[わーい(嬉しい顔)]

店内はシンプルかつ清潔感溢れ、店主夫婦と思しき二人の接客も心地よい。器や盛り付けにもセンスの良さが窺われ、店主の料理への真摯な姿勢が感じられる。「錦糸町」という地名を冠した店名は、自信の表れと共に、この地で味への飽くなき挑戦を続ける宣言ではなかろうか。これからますます楽しみなお店だ。


 

nice!(41)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 41

コメント 4

青山実花

美味しそうですね^^
烏賊の出汁のラーメンとは、
珍しい気がします。
錦糸町は最近行ったばかりなので、
地図を見て、
なんとなくあの辺りだと分かりました^^

by 青山実花 (2023-04-15 10:05) 

JUNKO

近かったら絶対に食べに行きたいお店ですね。
by JUNKO (2023-04-15 19:54) 

つむじかぜ

> 青山実花 様
此処の店主の出身店と合わせて2店舗しか、烏賊出汁ラーメンの店舗は都内には存在しないと思われます。是非、ご賞味を^^
by つむじかぜ (2023-04-16 18:32) 

つむじかぜ

> JUNKO 様
私は北海道・旭川に行って、「蜂屋」の醤油ラーメンが食べたいのです!
by つむじかぜ (2023-04-16 18:35)