SSブログ

『ウェス・アンダーソンすぎる風景展』 [上映中飲食禁止]

wesandersonfukei_obinashi.jpeg

一風変わった展覧会に行ってきた。天王洲アイル・寺田倉庫G1ビルだ。

ウエス・アンダーソンはお気に入りの映画監督だ。「グランド・ブタペスト・ホテル」「犬ケ島」「フレンチ・ディスパッチ ザ・リバティ、カンザス・イヴニング・サン別冊」の直近3作でのシニカルとハートフルが交差する展開と目に焼き付く独特の映像美にやられてしまった。

本展覧会は、彼の写真展では無く「みたいな」写真展なのだ。ウエス・アンダーソン作品に現れそうな風景の写真をアメリカ人夫婦がインスタに投稿してからブームが起きた...らしく 
@accidentallywesanderson というユーザーネームからAWAと略され、世界中のフォロワーが同様の写真を投稿する交流の場となっている...らしい(インスタの仕組みをよく理解しておりません[あせあせ(飛び散る汗)]

「みたいな」基本要件は、左右対称でありパステル調の色彩と鮮やかな模様が際立ち、スクエエアフォーマットが似合う。ウエス・アンダーソンは今で言う「映える」写真の先駆けを遥か昔から映像化していた訳だ。

お洒落で愛らしい写真達に囲まれ、気分は世界を旅する冒険者の気分を味わせてもらった。仕切られた部屋ごとに彩色もディスプレイも趣向が凝らされ、倉庫の剥き出しの無機質感との対比もまたアンダーソン風という事なのだろうか。仕事帰りの素敵な週末の夜だった。

20230421-DSCF4419-1.jpg

20230421-DSCF4344-1.jpg

20230421-DSCF4307-1.jpg

20230421-DSCF4332-1.jpg

20230421-DSCF4248-1.jpg

20230421-DSCF4272-1.jpg

20230421-DSCF4380-1.jpg

20230421-DSCF4212-1.jpg

20230421-DSCF4291-1.jpg

20230421-DSCF4239-1.jpg

20230421-DSCF4155-1.jpg

20230421-DSCF4245-1.jpg




nice!(33)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 33

コメント 4

そら

これはものすごく良い。素敵。
申し訳なくも最初、私の好みではないかな。って思いましたけど、これ良い。ジェットコースターのお写真にやられちゃいました。で、記事の最初から繰り返し拝見させて頂いたら、虜ですねw
巡回は無いだろうから、東京行きたいなぁ。
by そら (2023-04-23 08:48) 

Labyrinth

“仕事帰りの素敵な週末の夜”  (^_-)-☆ 何よりでございますね~♪
『犬ヶ島(2018)』大好き人間としては十分そそられまする~ ( ´艸`)
by Labyrinth (2023-04-23 11:23) 

つむじかぜ

> そら 様
是非ともご覧ください。
私もジェットコースターの写真はお気に入りの一枚です!
by つむじかぜ (2023-04-24 01:53) 

つむじかぜ

> Labyrinth 様
Laby様も「犬ヶ島」好きでしたね!
あの世界観は病み付きになりますな^^
by つむじかぜ (2023-04-24 02:27)