SSブログ

㐂寿司+清寿軒【寿司+和菓子・人形町】 [江戸グルメ応援歌]

先週、自分の誕生日に一人贅沢ランチでお祝いを[あせあせ(飛び散る汗)]

人形町が勤務地になって3年以上が経過したが、接待用と割り切ってプライベートでは滅多に利用しない店に行ってみました[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

20231113-DSCF5872-1.jpg

㐂寿司(きずし)は知る人ぞ知る江戸前寿司の老舗である。コロナ自粛期間中に初めてランチ利用し、その後に2度ほどお世話になっている。新鮮なネタで安く腹一杯食いたかったら、寿司チェーン店に行けば良い。昔の回転寿司は安かろう悪かろうだったが、近年の流通網と冷凍技術の進化により寿司革命が起きた。旨い寿司が手軽に食べられる時代になり、寿司専門店との差別化が進む。小生が「江戸前寿司」を好きなのは、そこに在る職人の技と心意気が満足感を与えてくれるからである。ネタの鮮度と料金に拘るのが回転寿司チェーンならば、江戸前寿司は職人の技術で魚介の味に別の命を吹き込むのだ。

大正12年創業であるから、芳町と呼ばれた此の地の花街としての栄華盛衰をずっと見つめてきた訳だ。現在の店舗は戦後に建てられた木造建築だが、老舗の風格に溢れている。ほぼ1年ぶりの訪問だが、店内は以前通りの薄暗くも凛とした昭和の寿司屋だ。「昼の握り8品」五千円は少々ビビるが、お祝いに免じて大奮発だ。夜のコースで酒でも飲めば、この5倍を軽く超えること間違いなしなのだ。それでもミシュラン常連の超高級店と比較すればリーズナブルらしいのだから、最近の寿司屋の二極分化は少々甚だしい。

20231113-DSCF5881-1.jpg

カウンターに先客2名、大将が握る正面に座れてラッキーだ。この店の定番ネタと季節に合わせた旬の魚が「丁寧な仕事」を施されて次々と出される。江戸前特有の煮切りが塗ってあるので野暮に醤油は付けず、手づかみで頬張る。「そりぁ、うめぇ〜に決まってるじゃねぇか[パンチ]

本日は一発目の鰹の旨味が特に凄かった[がく~(落胆した顔)]
20231108-IMG_7502-1.jpg20231108-IMG_7486-1.jpg

当店名物「才巻海老」
20211109-IMG_5325-1.jpg

20231108-IMG_7490-1.jpg20231108-IMG_7510-1.jpg

美しい玉子
20231108-IMG_7494-1.jpg

一部の寿司ネタの形が1年前と変わっているのに気づく。その日のネタの状況に合わせているのか、常に模索を繰り返しているのか、素人の小生には分からない。ただ、「〆る・煮る・焼く」伝統の調理法をしっかり引き継ぎながら時代の変化にも対応しようと進化する江戸前寿司店であることは間違いない。2品ほど追加注文し、さらに値段は張ったが、満足のバースディ・ランチであった[ぴかぴか(新しい)]この店と浅草「美家古寿司」は小生には「とっておきの江戸前寿司」なのである。

さて、仕上げの甘味である。夜のケーキをあてにして、今の気分は和菓子だ。
人形町であれば「どら焼き」の銘店『清寿軒』が最右翼である[exclamation×2]

20200511-IMG_3036-1.jpg

幕末の1861年創業の老舗だ。写真の如く江戸情緒溢れる紙に包まれたどら焼き詰め合わせは、甘党のお客様の贈答用に最適なのだ。業務用に1箱、自分用に1個を購入し、会社でこっそり食うのが小生のお楽しみだったのだが、コロナ期後半から午後には売切御免の日が多くなっていた。だが、やはり本日の私はついている。どら焼き2種類を1個づつ、無事に購入出来た。

20231030-IMG_7461-1.jpg20231030-IMG_7465-1.jpg

これが「大判」と呼ばれるどら焼き。幕末の時代から研鑽に研鑽をかけて、今でも厳選素材から手間ひまかけて作り上げる珠玉のどら焼きなのだ。本物のつぶあんの風味と食感、何とも言えない弾力の皮から薫る旨味。「どら焼き」の一つの到達点のような逸品である。そして小生のお好みはもう1種類のこちら。

20231107-DSCF5852-1.jpg

小判」と呼ばれる小ぶりのどら焼き。素材は大判と同じはずだが、餡子の存在感が圧倒的[むかっ(怒り)]餡子大魔王を自称する小生の垂涎の逸品なのである。大判は大き過ぎるが、餡子は十分に味わいたい、餡子マニアの方にオススメだ。仕事場に戻り、悪代官のように大判・小判を一気に腹に納めた小生は、加齢に抗う胃袋に「おめでとう、もう少し頑張ろうな」と声をかけるのであった。





帰宅すれば、例年の如く豪華な料理もプレゼントも無いのだが、食後のケーキだけは用意してあった。爺ちゃんはまだまだ食うぜ[ダッシュ(走り出すさま)]


nice!(41)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 41

コメント 4

hagemaizo

今日の写真のど迫力にやられました。
食べていないのに引き込まれてしまったので、寿司は夢物語と置いといて、どら焼きを買いに行かなくちゃ、清寿軒、2個しか買いませんのでお許しを。
by hagemaizo (2023-11-15 07:37) 

JUNKO

ひとりで誕生日に好きなもの食べてみる。これいいですね。来年はそうしようかな、プレゼントとデザートだけ用意してもらいましょう。
by JUNKO (2023-11-15 14:55) 

つむじかぜ

> hagemaizo 様
大判小判で悪代官気分を堪能してください^^
by つむじかぜ (2023-11-17 03:12) 

つむじかぜ

> JUNKO 様
還暦のお祝いを除いて、最近はいつもこんな感じです。
案外、楽しいものですよ^^
by つむじかぜ (2023-11-17 03:17)