SSブログ

角萬【蕎麦・向島】 [江戸グルメ応援歌]

非常時という割には、強制力のない緊急事態宣言が首都圏に発令された。この遅きに失した中途半端な政策を効果的なウィルス封じ込めに繋げるには、鯔のつまり、日本国民の道徳心に委ねられたのである。経済対策は想定より大きなものとなったが、スピード感を持って行政機関が、これに対応できるかが鍵だ。零細企業・離職者に滞りなく現金が届けられるか、待った無しの状態である。
街の小さな飲食店も、休業もしくは時短営業を余儀なくされ、経営不安に陥っている。事態が長引けば、味の継承にも黄色信号が灯る。

と、いう事で初の食レポに挑戦します。但し、東京中の名店を根こそぎ食べ歩くというより、馴染みのお気に入りの店への応援歌です。「こいつはぁ、旨え!」と、この味はずっと守り続いて欲しいと願う店ばかりです。兎に角、踏ん張って欲しい。昼間だけでも開けて頂ければ、食いに行きますよ!

20200311-UNADJUSTEDNONRAW_thumb_838.jpg

第一回は、地元町内会のお蕎麦屋さん...されど、知る人ぞ知る蕎麦マニア垂涎の超有名店である。

三ノ輪「角萬」から暖簾分けされた先代店主が、本店独自の味を更に進化させた。

日本蕎麦の常識を覆す「極太」「強コシ」手打ち麺と、鰹だしの風味を限界まで引き出したようなショッ辛いつゆが織りなす食感は、見た目の田舎蕎麦とは真逆の、まさしく江戸前の気概である。

店主は息子の2代目(小生の小学校の先輩)に引き継がれたが、味・ボリュームは変わらず、かえってグレードアップしているようだ。40年以上通い詰めている小生は、定期的に⇧の「ひや肉(冷やし肉南蛮)」を食さないと禁断症状を来すのだ。

{初めての方への注意事項(通常時ですが)}①ランチタイムは大混雑(打ち立て・切りたて・茹でたてが旨の為、時間要す)蕎麦屋で1時間待ちの覚悟なければ、平日13:30過ぎが狙い目 ②お冷やは事前に出しません。注文は聞かれてから答える(先代からのルール。焦らず、どんなに混んでも順番は絶対に間違えませんので) ③むやみに大盛りを頼まない。⇧で並です。腹持ちの良すぎる麺なので、夜になっても空腹にならない。小生が大盛りを食えたのは30歳代までだった。 ④通ぶって「もりそば」を注文するより、当店売りの「種物」を食すべき。肉南蛮が一番人気だが、たぬきそば・鳥南蛮も旨い。冷でも熱でも。混んでると注文しずらいが、冬場は「カレー南蛮」↓もオススメ。

6EB934FE-0BF8-4C41-9667-BEAE8F1F0803-7527-000009E4DE18745C.jpg

巷では、極太ボリューム感ゆえ蕎麦界の「ラーメン次郎」などと呼ばれているらしいが、学生アルバイトがレシピ通りで作れるラーメンチェーン店と同一視してはならない。此処には、職人しか作れない江戸前の技と粋がある。美食家や関西系の方には向かないかもしれないが、嵌ったら病み付き必至。『しょっぺえから、食い終わったら喉が渇いてしょうがねぇぜ!』


定休日の日曜午前でも、普段はものぐさな店主が、毎日の【返し】(つゆの元)の仕込みと攪拌を行いに店に出ています。壁面に張り付く蔦が、夏には緑の葉を芽吹かせ、店全体を鬱蒼と覆います。

9A3D00D1-C72D-47FD-B50D-7EB9508F480A-7527-000009E4E38DAD0E.jpg




nice!(21)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 5

(。・_・。)2k

お〜 ここだ!
何度か探したんですけど 見つけられなかったんですよねぇ
今度 行こう

by (。・_・。)2k (2020-04-08 00:43) 

(。・_・。)2k

もう場所分かった
もうちょい鳩の街よりかと思ってました

by (。・_・。)2k (2020-04-08 00:44) 

ゆうみ

次兄の住んでる家の近くだわ。
江戸に行けるようになったら 食べにつれっててもらおう。
by ゆうみ (2020-04-08 21:42) 

つむじかぜ

>2k 様
地元に近いですから、是非、食ってやって下さい^^
by つむじかぜ (2020-04-09 00:52) 

つむじかぜ

>ゆうみ様
コメありがとうございます。
今の騒動が収まったら、どうぞお越しください。
女性にはボリューム感ハンパ無いですけど、チャレンジ願います^^
by つむじかぜ (2020-04-09 01:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。