SSブログ

東京洋菓子倶楽部【浜町・甘味】 [江戸グルメ応援歌]

2回目のワクチン接種を完了した。

接種券配布が非常に早かった行政区に居住している為、自衛隊大規模会場での予約もスムーズに、8月中に何とか免疫獲得というわけだ。ただ、近くに住む長男夫婦やいち早く職域接種に臨んだ前職場の後輩達がことごとく高熱に悩まされていた。2回目の接種後は、比較的若年層に多く副反応が出ているようだ。

今年還暦を迎える微妙なお年頃の小生は、発熱しなければ名実ともに『ご老体』という事なのだろうか。高熱にうなされるのは嫌だが、全く反応が無いのも少々寂しかったりして...どちらにしても1日休めば治るとのことで気に病む事は無い。

珍しく女房が出張中で留守なので、小生は一人で自分用のご褒美を買って帰宅したのだった。鬼の居ぬ間の甘味なのだ[パンチ]

大好物のモンブラン2種類をお買い上げ

DSCF2462-1.jpg

DSCF2454-1.jpg

中央区浜町に在る下町情緒溢れる洋菓子店だ。
上写真のモンブラン山をそのまま模した形の一品が、この店の看板ケーキである。これは美味い[わーい(嬉しい顔)] バタークリームなどのしつこさは皆無で、栗の旨みが最大限に活かされている。食感が「和菓子の練り切り」に近く、定番のモンブランとは、見た目以上に味わいも一線を画しているのだ。
下写真は「渋皮マロン」。モンブランと言えば、この形が主流だが、天頂に聳える大栗の存在感が眩しい。マロンペーストがベットリしておらず、上のモンブラン同様に和栗だけの旨みが強調されている。

女房が用意してくれた解熱剤を横目にひとり悦に入って、あっという間に2個を平らげた。う〜ん、幸せだ[ぴかぴか(新しい)]今のところ、発熱の予兆は無い。だが出張前の彼女の言葉を思い出す。『若い人は当日に反応するけど、アンタ鈍いから3日後位に熱出ると思うよ』暴飲暴食は今日だけにしておこう[ちっ(怒った顔)]




nice!(31)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。