SSブログ

『ノースマン 導かれし復讐者』 [上映中飲食禁止]

アニャ・テイラー=ジョイ[揺れるハート]目当ての鑑賞だったのだが、大当たり[パンチ]

FhnEGjxVsAA9YO4.jpeg


若き王子アムレート(アレキサンダー・スカルスガルド)は、叔父フィヨルニル(クレス・バング)に国王オーヴァンディル(イーサン・ホーク)を殺され、グートルン王妃(ニコール・キッドマン)を誘拐される。父の復讐(ふくしゅう)と母の救出を誓い、アムレートはボートで島を出る。ところが数年後、ヴァイキングの戦士となって東ヨーロッパ各地で略奪を繰り返していた彼は、預言者(ビョーク)との出会いを機に自身の運命と使命を思い出す。アムレートは奴隷に変装し、フィヨルニルが経営している農場があるアイスランドに向かう。(シネマトゥデイより)


中世の騎士を扱った映画ではあまり見かけない北欧ヴァイキングの源流を題材にしている。我々がイメージするヨーロッパ騎士道は日本の武士道とも類似し親しみを覚えるが、本作はそんな美しく潔い行動規範など存在しない辺境の蛮族の物語なのだ。

オープニング。アムレートが幼少期に経験する王族の祭事がおどろおどろしく取り行われる。暗闇の中で炎のみが煌めき、鳴り響く太鼓の音に合わせ、叫び踊り狂う男達。国王と王子は裸のまま獣になり切り神の領域に踏み込んで行く。この地で永く伝わる風習が迫力十分に描かれる。キリスト教に基づく騎士道とは異質な世界を冒頭から見せつける演出が凄い[exclamation×2]

ストーリーは、国王である父を惨殺され母を奪われた王子アムレートの極めてシンプルな復讐劇である。幼い王子は、全てを奪った叔父フィヨルニルへの復習を誓い生まれ故郷を命からがら脱出した。数年後、彼は殺戮と略奪を繰り返すヴァイキング族の切込隊長として名を馳せていた。


theGeek-northman-robert-eggers-alexander-skarsgard.jpeg

ひ弱な少年のあまりの変わりように呆然なのだが、このキン肉マンを演じるのがアレキサンダー・スカルスガルドだ。『ターザン:REBORN』でお馴染みの「脱いだら凄いんです俳優」の一人だが、本作がスウエーデン人である彼自身が持ち込んだ企画でもあり、配役との尋常ならざる一体感が圧巻だ。まさに野獣[むかっ(怒り)]目の前の敵を殺すことが生きる意味であった彼が、ある日一人の預言者から神のお告げを授かり、少年時代の誓いを思い出す。彼は、アイスランドの小さな町の領主になっていたフィヨルニルに移送される奴隷の一人になりすまし、宿敵の喉元に辿り着くのであった。復讐の機会を得るべく黙々と奴隷として働く間に、彼は一人の女奴隷オルガに心惹かれて行く。アムレートは領主一味の殲滅を、彼女は故郷への帰還を目的に二人は力を合わせる事を誓いあう。

alexander-skarsgard-anya-taylor-joy-the-northman-1649252710.jpeg

anya-taylor-joy-the-northman-1649252710.jpeg

奴隷として売られて来たスラブ人の占い師役にアニャ・テイラー=ジョイだ。このプラチナブロンドと美しき肢体を眺められただけで小生は幸せ[揺れるハート]ミステリアスかつ強固な意志を持つ女性を好演だ。だが、今作には伝説のブロンド姫がもう一人。ニコール・キッドマンが夫を殺した義弟の妻・元王妃グルートン役で登場だ。

the-northman-nicole-kidman-feature.jpeg

齢55歳とは思えない色香[ハートたち(複数ハート)]アムルートとの再会の場面での真実の吐露に、女の深き業をまざまざと見せ付けてくれる。そして美しく儚い最期は、円熟期の彼女しか出せない母の慈愛に満ち溢れていた。今作に関しては、アニャ嬢も流石に貫禄負けというところだ。

image.jpeg

宿敵フィヨルニルとの火山での決闘はラストを飾るに相応しい出来だ。溶岩が流れ、火の粉が飛び交う中で、叔父と甥が命を懸けて戦う。フィヨルニル役のクレス・バングもまた漢気のある優れた領主を好演しており、二人の関係が単なる善と悪の構図ではないのが面白い。共に肉親を奪われた憎しみを胸に血の繋がった者同士の最期の決着は壮絶だった[どんっ(衝撃)]

撮影は全編を通してワンカメラでの長回しを多用しており、黒澤明『七人の侍』を彷彿させるのだが、この緊迫感がクライマックスでは特に効果的であった。ストーリー・演出に際立った処は無いが、主要俳優陣の熱演と映像の迫力が飛び抜けた不思議と尾をひく後味。(ビョークの預言者は衝撃だったが)世界各地で崇められた神の存在が音楽や踊りを生み出し、後に宗教と言われる教えが人間の行動を縛って行く過程まで彷彿させてくれた。馴染が薄かった北欧神話への興味も深まるユニークなスペクタル作品であった。




nice!(28)  コメント(4) 
共通テーマ:映画

nice! 28

コメント 4

青山実花

面白そうですね^^
私がこの映画を観るとしたら、
目当ては、
アレキサンダー・スカルスガルドです^^
ターザン役以来、
惚れちゃって(笑)。
by 青山実花 (2023-02-09 08:03) 

Labyrinth

これから鑑賞予定です。(^_^)ノ
読みたいけれど、グッと堪えて…! 失礼致します~ ((((((((((^_^;スス~ゥ
by Labyrinth (2023-02-09 17:24) 

つむじかぜ

> 青山実花 様
あの肉体美は爺いでも惚れます^^
by つむじかぜ (2023-02-10 02:41) 

つむじかぜ

> Labyrinth 様
後日のLaby様レビューが楽しみです!
by つむじかぜ (2023-02-10 02:42)