SSブログ

ボナール【喫茶・御徒町】 [江戸グルメ応援歌]

ニコチン&カフェイン中毒である還暦親父にとって最近のコーヒーショップは敷居が高い。20世紀末にスタバが黒船襲来の如く現れ、禁煙を謳う喫茶店の走りとなった。「煙草を吸えない茶店とはなんたることじゃ!」と憤った愛煙家達も2020年の受動喫煙防止条例によりトドメを刺され、屋内外で喫煙場所を探す迷える子羊と化したのであった。既に「喫茶店」は死語となり、「コーヒーショップ」の店内の片隅の喫煙ルームで肩を寄せ合い、立ち飲みならぬ立ち吸いをする我々は、時代に取り残された自分を恨みつつ何時か政府転覆を目論む少数民族の同志なのである[たらーっ(汗)]

紫煙を纏い苦味走った自称ナイスガイも、今の世の中ではヤニ臭い人迷惑な爺いに成り下がったが、それでも真の「喫茶店」も求めて今日も街を彷徨う[かわいい]


感動的茶店に出会う[exclamation×2]

20230605-DSCF4719-1.jpg

仙台日帰り出張の帰りに上野で独り飯を食べた後に立ち寄った「喫茶店」だ。以前紹介した、どら焼きの銘店「うさぎや」の並びにあり、馬鹿でかい看板から存在は知っていたが、食後の一服を求めて初の入店だ。(当然、喫煙OKシールは確認済み)

店先には手入れの行き届いた季節の花々が並び、ウインドー越しには洒落たカップアンドソーサーが飾られている。店内は、吹き抜けのカウンター奥に着席スペースがあり、半地下が禁煙、中2階が喫煙エリアと分煙方式だ。19時過ぎで先客無し、迷う事なく中2階に進み、マンデリンとモンブランのセットを注文した。中2階からマスターと思しき男性がカウンター内で豆を挽いているのが見える。天井の梁は重厚な古木を使用しているようで、壁に飾られた色とりどりのカップとの対比が美しくなんとも嬉しい。客席は贅を尽くしたというよりは、アイボリー色にシックにまとめられており、鏡と絵画がアクセントになっている。このオーナーのセンスは私好みだ[わーい(嬉しい顔)]

20230605-DSCF4702-1.jpg

20230605-819DA71A-F680-4A8E-A91F-8196C11C5FF0_1_201_a-1.jpg

丁寧に淹れらたコーヒーは絶品だった。今流行りの浅煎りコーヒーには全く興味の無い私にとって、苦味がしっかり乗りつつ酸味少なめの中煎り以上の豆が好物なのだが、ここのマンデリンほど全く雑味が感じられない珈琲は驚きだった。苦味も甘味も香りもしっかりしているのに重くなく、優しいまろやかさが口いっぱいに広がる。珈琲に初めて『新鮮さ』を感じた瞬間だった。ケーキは自家製か専門店からの仕入れかは不明だが、アクセントにソースを添え、花を飾る手間を加え、美しい皿の上で一際輝いて見える。

20230525-6618C356-78A8-483A-8B24-D2E23F08E975_1_105_c-1.jpg

和栗の甘味とマンデリンの苦味を噛み締めた後にマルボロで一服[喫煙][喫煙][喫煙]
〜嗚呼、至福のひととき〜
マスターの珈琲への直向きな姿勢が感じられ、器や内装への拘りが大変心地よい。帰り際に店先の花のお裾分けにとひと鉢まで頂いてしまった。花壇の花を常に入れ替えており、盛りが近い花からお客に無料でプレゼントしているらしい。創業1950年の老舗だ。上野の一等地で、この商売パターンでは経営が楽とは思えず、もしかすると自社ビルオーナーの趣味の域の店なのかと勝手に思いを巡らせてしまう。とはいえ、最高の「喫茶店」との出会いに感謝の1日だった。常に通いたいサテンがようやくできた[ぴかぴか(新しい)]

20230605-DSCF4709-1.jpg

翌週に戴いたブレンドと「林檎と桃のケーキ」も絶品だった[exclamation×2]

20230605-DSCF4722-1.jpg




nice!(37)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 37

コメント 6

JUNKO

嬉しい出会いですね。ケーキも美味しそうです。
by JUNKO (2023-06-06 19:19) 

ゆうみ

上野にあるんですね。
うんまい珈琲 大好きです。
器も本当に美しいのばかりです。
by ゆうみ (2023-06-06 20:48) 

つむじかぜ

> JUNKO 様
ケーキと珈琲の組み合わせを考えた人は神です!
by つむじかぜ (2023-06-06 23:31) 

つむじかぜ

> ゆうみ 様
器の選び方にもマスターのセンスの良さが感じられます。
上京の際は是非^^
by つむじかぜ (2023-06-06 23:33) 

よしあき・ギャラリー

垂涎です!
by よしあき・ギャラリー (2023-06-07 05:37) 

つむじかぜ

> よしあき・ギャラリー 様
ニコチン&カフェイン=至高です!
by つむじかぜ (2023-06-08 00:39)