SSブログ

『ロストキング 500年越しの運命』 [上映中飲食禁止]

「一念岩をも通す」〜快作〜

main-2-793x1150.jpeg

上司から理不尽な評価を受けたフィリッパ・ラングレー(サリー・ホーキンス)は、別居中の夫(スティーヴ・クーガン)から生活費のために我慢して仕事を続けるよう言われる。苦悩の日々を送る中、彼女は息子の付き添いでシェークスピアの「リチャード三世」を観劇して衝撃を受ける。残忍さで名高いリチャード三世も自分と同じく不当に評価されてきたのではないかと疑問を抱いたフィリッパは、王の汚名を晴らすため、独自に調査を開始する。(シネマトゥデイより)

イギリス王室の謎に挑んだ主婦の奇跡の物語であり実話だ。シェイクスピア文学と英国の歴史に造詣が深ければ、更に深読みが可能だったろうが、ブリティッシュ・ロックしか興味の無い無学の小生でも十分楽しめた鑑賞後の爽快感抜群の作品だ。

リチャード3世・・・15世紀のイングランド王である。当時の王位継承に際し、様々な権謀術数を巡らせ、候補者を次々と残虐に暗殺して王位に就き権勢を極めたと伝わる。その後、リチャードによる暗殺から逃れフランスに潜伏していたヘンリーが挙兵し、1485年のボズワースの戦いでは味方の裏切りにあい壮絶な戦死を遂げた。遺体は丸裸で晒された後に川に捨てられ行方知れずとなった。

稀代の奸物と伝わる国王の悪行が、実はヘンリー7世の属するチューダー王朝が前王朝を否定する為の創作であり、シェイクスピアの戯曲がそれを助長したと主張する歴史愛好家グループが存在した。その団体にフィリッパ・ラングレーと云う一人の主婦が参加する。

c0db7ecaa2e51f53214887b821f6c47a.jpeg

演じるのはサリー・ホーキンス。アメリカ版「ゴジラ」シリーズの博士役で既知な女優であるが、個人的には「シェイプ・オブ・ウォーター」で半魚人と恋に落ちる風変わりな女性役に強烈な印象を持った。本作でも、「こんな部下がいたらちょっと苦手かも」と思わせる、能力は高いが無愛想で少々偏執狂の傾向がある中年女性を見事に表現した。

脳脊髄炎というハンディを抱えながら家族を支えるシングルマザーのフィリッパは、仕事の正統の評価をされず落ち込んでいた時に、息子の付き添いで観た「リチャード3世」の舞台に心打たれる。突然湧き上がる興味に抗い切れず、数多の歴史書を昼夜を問わず読み耽り演劇の主人公の実像に迫る。そして疑問にぶち当たる、「悪名高き国王の評価は正当なのだろうか」と。そして、行方不明とされている彼の遺骨を掘り起こせば、真実に繋がる証拠も見つかるのではないかと。

Background 3 846.jpeg

我が国で言えば、本能寺の変で誅殺された織田信長の遺骨を発見すれば、日本史の常識として伝わる彼の歴史的評価と人間性が変わるかもと云う理屈だ。歴史とは勝者が作るものであり、以前の覇者の史実を歪曲させる事で時の権力者を美化し盤石なものにするのは古今東西、手法は変わらない。

休職届を出してまで研究に没頭してしまうフィリッパの元にリチャード3世(ハリー・ロイド)が度々現れるようになる。本物の亡霊かはたまた彼女の妄想か?生真面目な遺骨発掘ストーリーをユニークな探索劇に進化させたのは、寡黙で少々お茶目なナイスガイの登場が大きな力になっている。

FD4.jpeg

フィリッパは独自の研究と考察により、リチャード3世の遺骨は打ち捨てられておらず正式に埋葬されたと確信し墓地の場所の特定を急ぐ。そして「亡霊」の導きと己の直感は、それがレスター市の駐車場に眠ると指し示した。市役所とレスター大学に発掘の嘆願を執拗に行い、当初は全く相手にされなかった彼らを遂に説得し、学内の異端の歴史学者・バックリー博士と共に発掘事業が開始される。

zvQ.jpeg

資金が尽きかける危機を、別れた夫の協力とクラウド・ファンディングで乗り切り、そして遂にまさにリチャードの頭文字の暗示の如く駐車場の貸出済みのマーク『R』が書かれた地底から人骨が発見される。バックリー博士は教会の僧侶の遺骨と判定するが、フィリッパはリチャード3世だと対立、結果はDNA鑑定に託される事になる。この遺骨は、後世に伝わる悪虐王の容姿そのままに背骨が大きく湾曲した「せむし男」だった...

7PU.jpeg

一人の主婦の盲目的な「推し活」が引き起こす奇跡を、英国の歴史に疎い一般人にも理解しやすくユニークに描いた佳作だ。作品ではトントン拍子に進む展開だが、事実は想像を超えた地道な努力の積み重ねがあっての偉業と窺い知る。側から見て異常と思わせる程の者が偉大な発見をするのが世の常だ。その意味で、サリー・ホーキンスの偏執狂的な演技は見事の一言に尽きた。事実とは全く違う精悍な姿のリチャード王の亡霊との不可思議な親交に恋焦がれる少女の一面も垣間見せ、女性の持つ多面性までも表現した。そして、横しまな大学関係者に名声を横取りされても、我関せずの風で颯爽と歩む彼女の姿に拍手喝采のラストシーン、館内に爽風が吹いた瞬間だ。英国の歴史にも触れられ勉強にもつながった有難い作品であった[わーい(嬉しい顔)]




nice!(29)  コメント(4) 
共通テーマ:映画

nice! 29

コメント 4

Labyrinth

予告編から気になっていた作品…! 早速見て参ります~ (;^_^A
なので、サラッと拝見で失礼いたします。(汗)
by Labyrinth (2023-10-13 00:59) 

JUNKO

是非みたい映画ですね。
by JUNKO (2023-10-13 12:39) 

つむじかぜ

> Labyrinth 様
どうぞ、お楽しみください^^
by つむじかぜ (2023-10-14 02:16) 

つむじかぜ

> JUNKO 様
あまり話題になっていませんが、
気持ちの良い、勉強にもなる作品です。
by つむじかぜ (2023-10-14 02:18)